FC2ブログ

Entries

楽天Rポイント騒動

とりあえず保留? 主夫です。

久しぶりの朝マックでソーセジエッグマフィン・セットを注文した時のこと。マックは楽天Rポイントが使えるようになった事を思い出してポイントで支払いをしようとポイントカードを差し出しました。
すると、
 「このカードにはポイントが有りません」
と、アルバイトの店員さんがいうじゃないですか。確か800円ぐらいポイントが有るはずなのに?と思ったけれど、この場は交通系カードで支払って、Rポイントは後で調べることに。
20171118-1.jpg

主夫が持っているカードはサークルKサンクスで作ったカード。サークルKサンクスがファミマに店舗転換してポイントもTPointに移行されているので、全く使ってなかったんです。
楽天Rポイントのサイトで調べたら、これとは別にProntのRポイントカードが登録されていまして、これはカミさんが使っているらしい。
20171118-2.jpg

さらに調べたら、
「お客様の楽天会員登録をこちらでお調べしたところ、不正アクセスと見られるアクセス記録が確認されたため、楽天ポイントカードの機能を一時的に制限させていただいております。」
とのこと。ひえ~。

Rポイントカードお客様サポートセンターに問い合わせたら。
もし利用制限の解除(通常通り楽天ポイントカードを利用できる状況にする)をご希望であれば解除させていただきますので、以下についてご返信くださいますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------
■楽天ポイントカードの利用制限を解除しますか?
 する / しない
※本メールにご返信いただいた翌日中に利用制限の解除させていただきますので、ご利用をお試しください。
尚、利用制限の解除後のお知らせは控えさせていただきます。

■解除後、万が一第三者にポイントを利用されてしまっても楽天側で補償は出来かねますがご了承いただけますか?
 YES / NO
---------------------------------------------------------------------------
上記2点についてご返信いただけましたら、その内容を踏まえて弊社にて対応
させていただきますので、よろしくお願いします。

とのこと。非常に微妙~。

楽天市場とか、楽天Books等のNetでRポイントを使うのであれば、Rポイントカードが使えなくても全く問題ない。
マックで使おうと思ったら、Rポイントを楽天Edyに変換しすれば使える。
20171118-3.jpg

でも、楽天Booksは楽天Edyで決済することができないので、楽天Edy⇒楽天Rポイントに再度変換しなおさなければならない。 
むむむ。
ここはとりあえず現状維持で保留かなぁ~?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

不燃ごみ

すっきり 主夫です。

伯母の家の片づけで、最後まで残っていた不燃ごみを出しました。
伯母の家が有る地方自治体では、ガラス、陶器類のいわゆる不燃ごみは「埋め立てゴミ」に分類されて、2ヵ月に一度しか回収されません。それに合わせて田舎に帰ることもできず、全て自宅に持ってきて捨てています。
20171117.jpg

自宅の不燃ごみ回収は月に1回。
ちなみに、東京はどうかな?と思い世田谷区のごみ回収を調べてみたら、月2回でした。
20171117-2.jpg

同じように住民税を納税しているのに、人口差=世帯数差が行政サービスの差になってますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

電気ストーブ登場

あらら 主夫です。

寒くなりましたね。ということで、今年も電気ストーブが登場しました。書斎&寝室はこの電気ストーブ1台で十分暖か。マンションは密閉度が高いので、熱効率いいんですね。
20171116-1.jpg

熱効率が良くない家屋の場合は、石油ファンヒーターを使いますが、灯油を買わなければならないのがネック。
というのは、うちの場合、車を持っていないので気楽にガソリンスタンドに灯油を買いに行くことができません。
そして、こんな時にこそ使いたいカーシェアリングは、なんと!灯油運搬禁止!なんです。

灯油の車内積載禁止についてTimes Car Plus
「灯油の運搬にタイムズカープラス車両をご利用いただくケースが多く、灯油のにおいが車内に充満し、次予約の会員様が車両をご利用できず、車両の復旧に多大な時間がかかるケースが多くなり、会員様にご迷惑をおかけすることとなっております。
また、引火等の危険もあるため、弊社といたしましては灯油の車両積載を禁止とさせていただくこととなりました。」
 あらら~。

ということは、
キャリーにポリタンクを積んで、歩いて2km先のスタンドまで行く?
もしくは自転車の荷台にポリタンク積んで行く? 
はてまた、画像のような宅配をお願いする?
20171116-2.jpg

どちらにしても不便なんです。ということで、うちでは灯油暖房は使えません。

でも、パリで見掛けたこんな自転車が有れば苦にならないか? なんてことないわな。
20171116-3.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

中身は同じ

ホント? 主夫です。

お江戸の観光地に行くと、外国人の方々を沢山お見掛けします。そんなとき、いつも不思議に思っていることがあるんです。アジア系の方は日本人と変らないけれど、北中南米系やアフリカ系の方って…、太ってる人が多い。

中には100kgを超えていると思われる人もしばしばで、そんな方の骨格・骨はどうなっているのかなと?疑問だったんです。太るに従って、骨も太くなり、大きくなるんじゃないだろうかと。
例えば、ムーミンの骨格図のように…。
20171115-1.jpg

Netで調べたら、イギリスのKeith Martinという方のX線画像を元に作成されたスキャン画像がありました。
身長169cm。体重444kg。
骨は痩せている人も太っている人も同じなんですね。
20171115-2.jpg

Wikipediaには「List of the heaviest people」なんてListがありまして (Wikipedia)、26人中16人がアメリカ合衆国。COP21「パリ協定」脱退を表明した国だけあって、エネルギー消費も、食物消費も過大?そして寿命は短いんです。
やっぱり太っちゃいけないと思った主夫でした。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

賞品は要る?要らない?

とっちがいいのか? 主夫です。

契約している生命保険会社のおばちゃんから、賞品が届きました。子供が生まれたとか、入学・卒業した、結婚した、本人が退職したなどのいわゆる人生の節目にちょっとした品が頂けるらしい。
20171114-1.jpg

これらの賞品はWebで出来る通常のポイント交換ではなくて、保険のおばちゃんに会って、おばちゃんが手続きしないといただけない仕組み。つまり、営業機会の取得方法なんですね。でも… 欲しいものがあまり無い。
選んだ商品のひとつ「Afternoon Teaのグラス」はご次男様夫婦がもらってくれるというので助かりました。
ありがたや~
20171114.jpg

残りはバザーかなぁ?

こういう営業スタイル、もう古いと思うんですがどうなんでしょうね?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

箱の正体は?

暗黙の意思2 主夫です。

家に帰ってきたら、チェストの上にカワイイデザインの空き箱がありました。前にも見たようなデザインの箱。
20171113-1.jpg

これはカミさんからの
 「捨てないで置いといてね♪」
という暗黙の意思表示。

主夫以前にも見たこの箱が何の箱なのか判らなかったのです。
だって、フランス語のPost用の印刷だし、
20171113-2.jpg

その時は裏にも何も書かれていなかったので、カミさんが何かを送るために買ってきたのかなと。

そして今日、その実態が明らかに。
裏を見たらお菓子の成分表がありました。
20171113-3.jpg

Webを見たら美味しそうなお菓子でした。
20171113-4.jpg

まてよ。主夫は食べてないぞ!
お~~~い。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR