FC2ブログ

Entries

うちは、とっくに 国際女性会議

主夫化促進プロジェクト 主夫です。

11月1日から「国際女性会議WAW!(WAW! 2017)」が始まりますね。
世界中の活躍されている女性が集まって、日本及び世界における女性のエンパワーメント,女性の活躍促進のための取組について議論を行うとのこと。
トランプ大統領の娘であるイバンカ・トランプ(アメリカ大統領補佐官)も基調講演するらしい。

さて、そんな世界のトップレベルの人達を見るまでもなく、主夫の周りには、うちのカミさんのように、大学卒業後からずっと社会進出を継続し、育児や家事を上手く分担し、お仕事に打ち込んでいる女性が身近に何人も居ます。

そんなふうに社会で活躍している女性には、全てを自分でこなしてしまうスーパーな人も居るけれど、そういう方は小数派で、普通は、家族だったり、パートナーだったり、主夫だったりと彼女を支える人が必ず居るんですね。

そして、うちのように、育児と教育が終って、子供が独立した後は、カミさんも主夫も双方が気兼ねなく働けるような家庭環境を作る事が主夫の役目なんじゃないかと思ってます。
例えば、旦那が食事作れないから、夕方帰らなければならないとか、泊りの出張なんかできないとか、家事ができないから家が心配とか…。そんなんじゃ、効率よく、気分良く働けない。
なので、女性の社会進出を促すなら、その前に、男性の主夫化促進プロジェクト!なんてのを政策課題にあげてほしいです。

そんな働くカミさんから送られてきたある日のLINE画像。
 「お仕事終わって、イタリアンのランチ!」 とのこと。
20171031-1.jpg

20171031-2.jpg

20171031-3.jpg
あ、ワインまで…。

ここまで格差が生まれれば、もう怖いものはない!
(卑屈??)

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

冬のスーツは行方不明?

おばちゃん、ありがとう 主夫です。

台風が過ぎ去って、急に冬のような気候になりました。寒いです。
こんな時、仕事でお客様先に訪問することになって、スーツを着ようと思ったら…。
クローゼットには夏のスーツしかありません。仕事で外出中のカミさんに冬のスーツ知らない?とLINEしたら、
 「クリーニングに出したまま、受け取ってないわ~」
 「机の上の箱に、受け取り証入れてあるから後は良しなに!」
とのこと。

今から取りに行っては約束の時間に間に合わないので、シャツの下にHeatTechを重ね着して、夏のスーツで耐えました。
あはは~。

帰りにクリーニング店に立ち寄って、スーツを回収。

20171030.jpg

 「引き取り遅くなってすみません」と謝ったら、
お店のおばちゃんが
 「気にしなくていいですよ。またよろしくお願いしますね」
と笑顔で言ってくれるじゃないですか。さすが接客業の基本。おばちゃん、ありがとう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

地方創生推進部プロモーション課

営業努力 主夫です。

新潟県長岡市から『越後長岡 ふるさと納税返礼品カタログ2017』なんてDMが送られてきました。

20171029.jpg

確か今年は長岡市にはふるさと納税していないはず。いったいいつ?と思って調べたら、昨年の11月に返礼品の「バーデン・バーデン ソーセージセット」お目当てで寄付していました。

20171029-2.jpg

自治体が過去の寄付者を調べて、このようなマーケティング活動をするなんて、数年前では考えられませんでしたよね。
自治体の税収を増やすには、企業誘致をするか、永田町に通って嘆願するしかなかったのに、今ではコンシューマー対策が可能になったんですね。これもふるさと納税の効果。

長岡市地方創生推進部プロモーション課 やりますね~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

クレジットカードの更新案内

こちらもバッサリと2 主夫です。

クレジットカード会社から、カード更新の案内はがきが届きました。
ソフマップの新しいカードに更新希望の場合はハガキを送り返してくださいとのこと。新しいカードになると、年会費初年度 無料!!とあるけれど、2年目以降は前年1年間でソフマップで買い物した場合に次年度無料になるらしい。

20171028-2.jpg

主夫はこのクレジットカードの存在すら忘れていました。買い物したときに「カード作ったら割引有りますよ」との店員さんのアドバイスで作ったのが5年以上前。あれ以来使ったことはありません。
それよりも、実店舗でパソコン周辺機器、家電製品、ソフトウエア等を購入することがほとんどなくなりました。

そう思って手持ちのカードを調べてみたら、出るわ出るわ、家電店のポイントカード。
中には買収統合されて無くなったお店のカードまである。この際にハサミを入れて処分しました。

20171028-1.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

飛騨春慶塗の小箱

こちらもバッサリと 主夫です。

伯母の家を片づけていたら、飛騨春慶塗の小箱が出てきました。
捨てるのにはもったいない。かといって、使い道が思い浮かばない…。
とりあえず持ち帰って、箱の大きさを測ってみたら、書斎デスクの長引き出しに収まる高さでした。

20171027-1.jpg

問題は、現在の長引き出しの状態はご覧の通りで、カオス状態。
一応分類しているつもりだけれど、何が何やら…。
とほほ。

20171027-2.jpg

こちらもプチ断捨離しまして、小箱を収めることが出来ました。

20171027-3.jpg

時々、外的要因を取り入れて、片付けすることが必要ですね~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

大規模?断捨離

バッサリと 主夫です。

介護付き有料老人ホームに入所している伯母の自宅の片づけを姉が行ってくれているので、お手伝いに行きました。伯母は一人暮らしでしたが、物を捨てられない性格のため沢山溜まっていました。そんな伯母も
 「もう何にも要らんわ~、使えるものが有ったら欲しい人にあげて。」
というようになり、この機を逃すまいと片づけを始めたというわけ。

姉曰く、「物を捨てるのはストレス解消になる」 とのことで、ビシバシ捨てております。

一番多いのは衣類とタオル類。もう年々も袖を通していない物から、箱に入ったほぼ新品のものまでいろいろ。タオル等は銀行や商店、冠婚葬祭で頂いたものがそもままだけど、シミの斑点が出て居たりして使えません。和服はリフォームされている方にもらって頂き、使えないものはリサイクルに。45Lの袋に詰めたら、15袋以上になりました。
(画像はイメージです)
20171026-1.jpg

無料のリサイクルセンターに運び込んで、処理は完了。
20171026-2.jpg

書籍は、無料のリサイクルセンター、古本店、図書館へ寄付と仕分けして処分。
紙は資源回収&可燃ごみ。45L 10袋。
ビン類、空き缶類は資源回収ゴミへ。45L 2袋。
処分に困るのは、大量の食器と金属類の不燃ごみ。次回の回収まで1ヶ月近く待たなければななりません。45L 5袋。

これだけあるけれど、伯母の家は8畳二間の小さな家です。なのにこんなに沢山物が…。

さて、これでも道半ば。外にはスチール物置が2つあって、その中も物がいっぱい。まだまだ続きます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR