FC2ブログ

Entries

今は一種のバブルなのか?

もしかしたら? 主夫です。

図書館で何気なく借りてきた2015年3月発刊の経済関連本を読んでいます。
2017年に何らかのバブル現象がはじけるのではないかと予想している内容で、そこそこ読み応えがあります。

その中で、過去に起こったITバブルやサブプライムローン問題の発生前に何が起こっていたのかを示す一つの指標としてアメリカのFFレート(フェデラル・ファンド(Federal Funds)レート)とS&P500の株価指標を一つのグラフにしたのが下図。
20170804-3.jpg

ITバブルでも、サブプライムでも、利上げ当初は株価も上がっていきますが、利上げが止まって数か月後に株価の暴落が始まります。
現在の状況がこちら。
20170804-2.jpg

S&P500は2013年から緩やかな上昇が続いていますが、これは金融緩和政策によるもの。そして2015年末から金融緩引き締め政策によってFFRが徐々に上げられています。
とすると、現在がバブルだと仮定すると、そろそろ弾ける時のタイムスイッチが押されたということでしょうか?

そして、本にはバブルの兆候として表れる指標が列記されていました。
① 社員を増やし
  ⇒人手不足ということもあるのか?現在は求職者の売り手市場。
② 新聞に全面カラー広告を出し
  ⇒先日、日経新聞にIT企業が3面のカラー広告を出してました。
③ 国内外の工場を拡張し
  ⇒トランプ政権の圧力もあってか、自動車メーカーは米国に新工場を建設するという、
④ テレビでは普通の消費者とは縁遠いと思われるメーカーまで、何を訴えたいのかよくわからない"ハイセンスルなイメージCMをガンガン流します。
  ⇒最近増えてきました。
⑤ 株価大相場の末期には、株式評論家たちが「相場環境が悪くても、良い企業を探せばまったく問題ないんです」などと言っている
  ⇒まさしく、好業績銘柄は買われていますと言っている。
⑥ 大企業が使いもしない最新鋭設備に投資したり
  ⇒仮想通貨(Bitコイン)のような基盤の弱いものを決済に取り入れられるようになってきました。
⑦ インテリから素人までみんなでお祭り騒ぎをしてしまう
  ⇒とあるブログで、「ベンチャー企業経営者と思われる団体客が陣取り、1本数万円する高級シャンパンのクリュッグをボトルで次々と開けていました。1980年代後半のバブルの頃がフラッシュバックしてきました。」と書かれていたり…。
20170804-1.jpg

そこで、相場の天井圏で、これだけはやってはいけない8つのこととして書かれていたのが、

1. 多額のローンを組んでマイホームを購入する
2. 海外旅行に行く
3. 骨童や絵画を大量に買い込む
4. 節税目的で賃貸マンション経営を始める
  ⇒相続税対策として、都心を筆頭に不動産価格が上昇し、ピークを迎えています。
5. サラリーマンをやめて個人トレーダーになる
6. 不景気に強そうな高配当株と株主優待が良い銘柄にシフトする
7. タンス預金では不安なので耐火金庫を購入して金地金と現金を保管する。
  ⇒金庫が売れているそう。
8. 暴落ばまだ先と思ったので、新興市場株で大勝負して目一杯稼ぐことにした
  ⇒JASDACが連日高値で推移してますね~。

S&P500も連日最高値更新していますし、そろそろ、やばいかな?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR