FC2ブログ

Entries

一括査定依頼 を ぽちっとな したら

予習しましょう 主夫です。

車の話のつづき、のつづき。

物は試しと『価格.comの一括査定依頼』をパソコンからぽちっとなしたら、ぽちっとなしたその直後に電話が鳴って、大手業者さんのアポが決まりました。さらに、その日のうちに計5件のアポが決まりまして、早いところは当日2件が査定に来ました。
こりゃ、早い者勝ちの業界かいな?

20170214-1.jpg

教訓 1: 決して、ものは試しで「ぽちっとな」してはいけません

当日アポ査定の業者さんは、即決なら〇万円で買いますよ。と…。
車検通したのだから、自賠責+重量税=73,440円は欲しい。
 「〇万円は自賠責と重量税を含んでるの?」と聞けは
 「含んでの額です。」とのこと。また、「即決じゃなかったら買いません」とのことで、この業者さんはお断りしました。

実は、主夫は以前の車も自分で廃車手続きしたことが有るので、保険や税金の還付がどうなるのか知っているのです。税金は普通車なら月割りで戻ってきます。自賠責も解約手数料が掛かりますが月割りで戻ってきます。自治体の自動車税も月割りで戻ってきます。
ですから、最低の額は把握してるんです。

査定業者さんは必ず「おいくらで売りたいですか?」と聞いてきます。また、「他の業者さんの提示額はいくらですか?」とも聞いてきます。主夫はこの手の交渉事嫌なんです。
一発回答で、うちの最高値は〇〇円です。と提示して頂いて、高いところに決めたい。

また、Netでいろいろ調べたら、査定額を提示して引き取った後で、不具合が見つかったため、査定額が下がります。なんて業者もあるらしく…
 困りました。

教訓2: 自分で廃車したときの手続きと費用、還付金額を調べておく

ちなみに陸運局での自動車の使用を一時的に中止した場合『一時抹消登録』手数料は350円。お役所での印鑑証明発行手数料300円の合計650円しか掛かりません。
 
さて、この後、主夫はどうするのか?
つづく

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR