FC2ブログ

Entries

新・観光立国論

観光立国? 主夫です。

デービッド・アトキンソン著『新・観光立国論』(Amazon)を読みました。

20170115.jpg

要約すると、
 日本のGDP低下は人口減による要因が最も大きい。
 GDPを上げるには短期移民=外国人観光客を増加させよ
 外国人観光客もより消費に貢献してくれる層をターゲットとせよ
 「気候」「自然」「文化」「食事」の観光に必要な4条件が全て整っているのに、活用できていない。
 「おもてなし」等の精神論や「治安の良さ」等の自画自賛既存インフラではなく、「施設」「ホテル」など、裕福層に幅広く対応できる国際的基準のインフラを整備せよ。
 そして、ガイドや体験、文化的背景の詳細な説明などを充実させることが欠かせないと説きます。

う~ん、ごもっとも。

主夫の実家の田舎も観光資源は有るのに、全く上手く活用できていませんね。
時々、バスでやってきて、ぶらっと観光施設に立ち寄って、そのまま次の観光地に移動がパターン。
地元に全くお金が落ちません。

日本の地方の観光地って、いろいろ利害関係が絡んでいるような気がして、調整が大変そうと思ってしまいます。でも、トランプ政権のように、貿易も保護主義傾向になって、国内の人口も伸びないとなれば、「観光」に賭けるしかないんですけどね~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR