FC2ブログ

Entries

ハードディスク ご臨終。しかも…

やられました 主夫です。

昨日の夜。パソコンを操作していたら突然カーソルが動かなくなってフリーズ。

ハードディスクがやられたかな?と思ってコマンドの「CHKDSK c:/f」を実行したら、案の定54KBのセクター不良が検出されました。

20161103.jpg

こんなこともあろうかと、
1.ハードディスクのバックアップソフトで、丸ごとコピーしているから大丈夫だもんね。
  「HD革命/CopyDrive Ver.5」
2.コピーツールを自動的に起動して、1時間ごとにデータをコピーしているから余裕だもんね。
  「NonSoft アイドル☆バックアップ」

と、思っていたら…。
見事に地雷を踏んでました。

ディスクコピーは、Windows10へバージョンアップした7月(こちら)に取得したWindows7のものしかありませんでした。
Windows10のバックアップをやっていなかったのです。

じゃぁ、今回やればいいんだよね、とバックアップするものの、コピー元がセクターエラーを検知してバックアップディスクが作れないという有様。
とほほ~

これはWindows7のバックアップを正として、もう一度Windows10にバージョンアップするしかありません。
プロダクトIDは取得しているので何とかなるだろう…。

データコピーは1時間ごとにとっているから大丈夫!
と思ったら、これも地雷がありました。
ユーザー権限のファイルはコピーが取れているものの、管理者ディレクトリに存在するメール系のファイルは自動コピーできていなかったんです。
あちゃ~、
おかげで7月~10月の3.5ヶ月分のメールがなくなりました。
これは痛い。

このコピーソフト。スタートアップにリンクを入れておけば、パソコンの起動時に自動的に動作するので安心していたのですが、対象ファイルが管理者アクセスが必要な場合は、管理者権限で起動しなければなりません。
でも、スタートアップに入れたリンクプログラムは、管理者権限では動作しない事を今日知った次第。
ちゃんとタタスクマネージャーに登録しないとだめだったんですね。

タスクマネージャーの登録方法はこちら、
Windows10 - 管理者権限が必要なアプリを自動起動(スタートアップ)

もうへろへろ~。
とりあえず、新品のハードディスクを正・副2本Netで ぽちっとな して、正常復旧は週末ですな。

この経験を糧にして、カミさんのパソコンは全て対応させて頂きました。
個人事業主でデータ飛んだらただじゃすまない…。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR