FC2ブログ

Entries

ステーキ カレー?

ちょっとマイブーム 主夫です。

カミさんが『晩御飯はカレーがいい』とご所望です。
冷凍してあるシチュー用の牛肉をキッチンに出して自然解凍すればいいやね。

作る段になって、解凍されているお肉を見てみたら焼き肉用の別のお肉でした。
とほほのほ。

本来のシチュー用を解凍して、この焼き肉用は再冷凍しようかな?と思ったけれど、再冷凍は美味しくなくなるので、そのまま使うことにしました。
といっても、シチュー用肉のように煮込んでしまうと旨味が飛んでしまって絶対に美味しくない。

そこで、カレーは野菜だけで作り、盛り付けるときにステーキ肉を焼く方法で軽くミディアムに焼いてトッピング。

20161130.jpg

お肉本来の味とカレーの味がミックスされて美味しいです。これ。
圧力鍋で時間を掛けてお肉の塊を柔らかくするのもいいけれれど、この方法だと20分もあればカレーが出来上がります。

カミさんと二人の生活なので、カレーもたくさん作ることもないし、これからはこの方法にしようかな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

クリスマスツリー 出しました

仲よくやrましょう 主夫です。

カミさんから『クリスマスツリー出してね』と頼まれたので、設置しました。
飾り付けはご自分でやられるらしい。

20161129.jpg

そういえば、1~2前ごろから、世の中は全てと言っていいほどにクリスマスの飾りになりましたね。
八百万の神を奉る日本人だからなのか?
無宗教と思っている人が多いからなのか?
何の違和感なく「お祭り」のような感じですっかりMerry Christmasが受け入れられてますが、もちろん国や宗教によっては違うそうです。

Merry Christmasはキリスト降誕(誕生)を祝う祭りなので、カトリック。
ユダヤ教は救世主を待ち続けているので、Merry Christmasとは言わない。
イスラム教は勿論お祝いなんてしない。
なので、オバマ政権時代は、マイノリティーやキリスト教以外の人にも配慮して、公の場では「Season's Greetings」となってMerry Christmasと表示できないのだそうです。

日本人の主夫にしてみれば、「まぁ、そんな固いこと言わずに、仲よくやrましょう」となるんですが、宗教対立で戦争を繰り返している世界情勢からすれば、些細なことではないということなんですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

アメリカ経済分析?とTwitter

復活 主夫です。

米国の次期大統領がトランプ氏に決まってから約20日。11月17日のブログでもちょっと触れましたが(こちら)、その後も「なぜなのか?」が気になっています。

そこで、YoutubeにUpされている昔のドキュメンタリーを見てみました。

一つは「アメリカ冬の時代_転落する中産階級」Youtube
20161128-3.jpg

中産階級がリストラされて収入がなくなり、食糧配給やシェルターに頼らなくてはならないという2013年のドキュメンタリー。
所得の2局化が極度に進んでいる状況を捉えています。

例えば、パートの職が見つかっても最低賃金の9.0ドル弱。これで8時間働いたとして、72ドル。1ドル110円として、日本円に換算すると7,920円。
1日8,000として、月に20日働くと16万円。年収(税込み)192万円。
日本の非正規雇用と変わらない?と思えるけれど、どっこいアメリカは物価が高い。

世界の物価比較を表す指標の一つが『The Big Mac index』(こちら)
マクドナルドのビッグマックの値段を指標にしたもので、結構当てはまるのです。
20161128-2.jpg

このIndexによると、アメリカのビッグマックは5ドル。日本は370円となっています。
つまり日本円に換算すると 5ドル×110円/ドル=550円。
物価の比率は 550/370=1.486倍 なんですね。
ということは、192万円の年収は日本円に実質換算すると129万円に減るわけ。配偶者特別控除の上限額近くなりますね。
これで一家4人とか生活するのは苦しいでしょ~。

そりゃ、現状を変えてくれてくれそうな人だったら、もう誰でもいい!となりませんか?

で、今後どうなるのか?
それはトランプ氏の発言次第。
Twitter大統領と言われるトランプ氏が、何を血迷ったことを言い出すのか、Twitterに注目が集まっているらしいです。ということで、主夫も眠っていたTwitterのアカウントを復活させ、フォローすることにしました。
20161128-1.jpg


なんだか落ち着かない世の中ですね~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ミニハンディモップ

チクチク 主夫です。

書斎のホコリ対策で使っているマイクロファイバーのミニハンディモップ。
デザインは てんとう虫なのだけれど、長い楕円形なので、黒の斑点が無くて、色が赤から茶色に変わったら、海岸とかに居るふな虫?と思ってしまいそう。

blog_import_535a1c0199e3d.jpeg

ちなにみ主夫はふな虫苦手です。
ゴキブリに形が似ていますし、走るのもゴキちゃんより早い。

それはさておき、汚れて、ふな虫に変態しつつあったので、洗濯しました。
すると、引っ掛ける紐が2か所とも千切れちゃったんです。

20161127-2.jpg

マイクロファイバーの部分はだいじょうぶだけど、紐の素材が弱かったのかしら?
手元にあった他の紐をチクチクと縫い付けて復活。

20161127-3.jpg

これからも末永く働いていただきましょう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ワンダーコア スマート Get

ものは試しで 主夫です。

足首を捻挫してから外出することが少なくなって問題になったのは、お腹周りの成長と、足の筋力の低下。
ストレッチとか、腹筋に腕立て伏せなどのトレーニングをやればいいと判っていても、運動が嫌いな主夫には絶対無理。

とはいえ、このまま放置したら生活習慣病の発症はもちろん、要介護まっしぐら?
というわけで、物は試しと『Shop Japanのワンダーコア スマート』(Amazon)を入手しました。
テレビショッピングでやってるやつですわ~。

20161126-1.jpg

あの手の商品はあまり信用しないのだけれど、いつぞや三遊亭小遊三さんが「あれでお腹へこんだ」と言っていたのを思い出した次第。

カミさんには「あなたにしては珍しい」とまで言われてます。

説明書には「先ずは2週間お試しください」との吹き出し。
でも横には「ちゃんと使ってね」という趣旨の記載もちゃっかり。

20161126-2.jpg

さすがに2週間で効果が出なかったら返金しますとは書かれていないけれど、クリスマスまでにはお腹が凹むかな?
お腹が凹むとサンタのアルバイトができなくなるけれど、その予定もないので大丈夫。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ダストケースは お湯で

初めての 主夫です。

毎日きちんと床を走り回って掃除してくれるお掃除ロボット『LAQULITO』くん、壁にぶつかりながら、いろんな動きで部屋を掃除してくれます。
後輩の最新機種は壁にぶつからないように、センサー式になっているらしい(Amazon)
でもそんなことはいいんです。本当に助かっていますから。

20161125-1.jpg

2014年の5月に働き始めて、これまで電池交換が2回。フィルター交換が1回と、その都度メンテナンスしてきました。
そして今回は、初めてダストケースをメンテナンス。

もちろん溜まったゴミは毎日捨てているのだけれど、最近捨てても蜘蛛の巣のように絡まった細かい粒々が付着していることが多くなりました。
これ、きっとダニに違いない。

説明書には「水洗いする」と書かれているけれど、ダニに対してはお湯が一番。
ということで、60~70℃ぐらいのお湯を洗面器に張ってその中でじゃぶじゃぶ。
日陰で乾燥させると新品同様になりました。たまには洗わないとね。

20161125-2.jpg

本体は洗えないので、濡らしたボロ布でふき掃除。本当はこれも洗いたいけれど仕方ないか。

20161125-3.jpg

明日からも元気に働いていただきましょう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR