FC2ブログ

Entries

お酒飲んだら早めに寝よう

お正月のために? 主夫です。

ストックしていた日本酒がなくなって、料理用のお酒しかありません。
和食メニューの晩酌にはやっぱり日本酒。

そこで、いつも注文している宮城のお酒屋さん『むとう屋 http://www.mutouya.jp』でぽちっとな。
Netで注文して2日後に届くなんて早いです。

20161124.jpg

720mlが7本。これで、お正月のお酒は大丈夫!
かな?
まぁ、あと1月で無くなるペースで飲んだら、肝臓に悪いじゃないか。

肝臓に悪いといえば、NHKのニュースで、『不規則睡眠で肝臓がんに』というのがありました (NHK)

マウスを使った実験で、8時間の時差がある場所を行き来するのと同様の環境を作り、2つの時間帯を3日から4日ごとに行き来させ、体内時計が乱れた生活を続けさせたところ、健康的な食事を与えてもマウスは太り、実験開始から1年9か月後までにほぼすべてが脂肪肝になって、9%のマウスが肝臓がんになったということです。(ニュースから)

ということは、国際線のパイロットにアテンダント、直距離トラックやバスの運転手さん、交代勤務で働く方はリスクが高くなるということかな?

お酒飲んだら早めに寝よう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ドリップコーヒーの 価格差

にくいね 主夫です。

一杯づつ淹れることができるドリップコーヒー。
自分で買うときは100円ローソンの5パック108円を買うけれど、頂き物の 『UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド』 (Amazon)があったので、飲んでみました。
一杯分は約50円。

20161123-1.jpg

味はさておき、気に入ったのは、ドリップ準備のしやすさです。

一杯づつ淹れるタイプは、カップの上に紙製のドリップホルダーを組み立てるわけですが、安いものはカップの淵に引っ掛けるだけのものが多いので、お湯を注いでいるうちに、フィルターが徐々に入れたコーヒーに浸かるという状態になります。

同じUCCでも一杯25円のは、こんな感じです。
20161123-4.jpg

それに比べて、ゴールドスペシャル は、カップの上に普通のドリッパーのごとく装着できるので、フィルターがカップのコーヒーに浸かることはありません。
20161123-2.jpg

そして、さらに主夫が気に入ったのは、流しに置いても自立すること。
20161123-3.jpg

これ、すなわち、最後まできちんと水切りできるんです。
ごみとして捨てるときに、絞らなくてもいいんです。

なかなか、にくい配慮ですね~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

温水のエア噛み対策

分かったけれど 主夫です。

この時期から頻発するようになる水回りの現象。
お風呂にお湯を入れるときに、蛇口からボコボコと空気が出てきて、お湯がなかなか出てきません。
そんな時は、近くの洗面台から少しのお湯を出して、水道管の中の空気を抜いてやることが必要です。

うちでは電気温水器を使っているために、夜間沸かしたお湯から発生した水蒸気とか、溶け込んでいた酸素や二酸化炭素、塩素などの気体が温水器上部に溜まるんですね。
それが、お湯を出すと同時に流れてきて、ボコボコの現象を引き起こすわけ。
特に冬は水温が低くなって、気体の溶解度が高くなるので、お湯にした時の気体の発生も多くなるんですね。

業界用語では『エア噛み』とかいうそうです。

電気温水器の配管には、熱膨張を逃すための「逃し弁」が必ずついていますが、これは圧力が高まったときの安全弁であって、中の気体を自動的に抜いてくれるものではありません。
20161122-1.jpg

自動的に抜くには「空気抜き弁」を温水器の上部に設置することが必要らしい。
三菱電機の『空気抜き弁:GT-20E』(HomePage)とか、
日東マテリアルの『空気抜き弁』シリーズ(HomePage)がありますね。
20161122-3.jpg

でも、この空気抜き弁を付けるには、図のように配管を変えなければならないので、ちょっと素人には無理かな。
20161122-2.jpg

ということで、洗面台から空気を抜く方法で、この冬も乗り切ります。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ふまんがあります

とんでもないことに? 主夫です。

ヨシタケシンスケさんの絵本『ふまんがあります』(Amazon)
おじさんが絵本を図書館で借りるのは何だか恥ずかしい気もするけれど、読みたくなったので借りてきました。

20161121-2.jpg

子供からみたお父さんへの不満の数々。
30ページほどの絵本で、「あり得るよね~」と大きく共感。

これ、例えば中年おじさんバージョンとか、主婦バージョンとか、主夫、学生、お年寄り。派遣社員、契約社員、パートさん、農家さん、社長さん、お医者さん、介護職員さん、学校の先生、国会議員に公務員。
いろんな職業や社会的立場の方のバージョンを作ったらどうなるんでしょうねぇ~?

それぞれ30ページに収められずに、とんでもない枚数になるのか?
いやいや、もっと少ないページ数で完結するのか?

そういう意味では、お坊さんのものを見てみたいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

足首のサポーター

申し訳ない? 主夫です。

足首を捻挫しやすくなって、サポーターを付けたほうがいいかな?と思い、いろいろ調べました。
スポーツをするわけじゃないけれど、これがよさそう。
『ZAMST ザムスト サッカー用サポーター FILMISTA ANKLE』(Amazon)
20161120-1.jpg

素肌に直接装着するタイプなので、薄手で靴下も上から履けるので目立たない。

さて、問題はサイズでして、靴の目安は24.0~26.5cmのMサイズ。
でもできれば試着してみたい。
ということで、近くのスポーツ用品量販店に行きました。
試着用はLサイズしかなかったけれど、Mサイズでよさそうです。

さて、お値段は…。
ほほ定価ですね。

あらかじめNetの値段を調べていたので、Gif Pointが貯まっていたAmazonでぽちっとな。
 「量販店さんごめんなさい~」と、ちょっとは思うものの、仕方ないよねと自己弁護。

20161120.jpg

量販店の経営って大変だろうなぁ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

食べ物の記憶

確かにね 主夫です。

図書館で借りた益田ミリさんの本『最初の、ひとくち』(Amazon)
初めて食べた食べ物に関するエッセイ。

20161119-1.jpg

益田さんほどなのか、女性ほどなのかは判らないけれど、たぶん男性よりは女性の方が食べ物に関しする第一印象は記憶に残ることが多いのではないかと思っています。

けれども、主夫も小さいころ母が作ってくれた煮物の味。父が作ってくれたチャーハンの味。田舎に初めてできた焼き立てパンを売るお店の2階の喫茶店で食べたホットケーキのバターの味とか、大学受験の浪人生活で下宿の大家さんがご馳走してくださったステーキの味など、いろんな味に関する記憶がこの本を読んでいて思い出しました。

そういえば、池波正太郎も味に関する多くのエッセイを残していますし、鬼平犯科帳の正月四日の客では、鬼平が真田蕎麦やのおこうに、
 「人の心と食い物の結びつきゃ、思うようにゃぁ 解けねぇってことよ」
と語っています。
20161119-2.jpg

その人が食べたものの味は、記憶に深く残るんでしょうね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR