FC2ブログ

Entries

JR北海道 留萌線 増毛駅

ありがとうございます 主夫です。

「鉄」友達から旅行のお土産を頂きました。
 『留萌本線 記念入場券・記念切符』
20161023-1.jpg

20161023-2.jpg

JR北海道の留萌本線 留萌駅―増毛駅の廃線が12月4日に繰り上げされたので、今のうちに行ってきたとのことでした。廃線前とあって、結構人も来ていたようです。

JRと言えば、豪華列車を投入したり、新幹線が開通したり、東証に上場する「JR九州」が話題になっていますよね。
JR九州に比べ、企業体質を問われているのがJR北海道。
両社を比較してJR北海道の努力が足らないなどの報道がされる事がありますが、「鉄」の主夫としてはそもそも環境条件が違いすぎると思っています。

 面積 九州:36,750km² 北海道:83,450km² 2.2倍
 人口 九州:1310万人 北海道:547万人 2.4分の1
 営業キロ 九州:2,273km 北海道:2,569km 1.1倍
 降雪期間 九州:2月後半~3月上旬(部分地域) 北海道:11月~4月(全地域)

面積が広いが人口が少なく札幌や函館に集中していることや、冬の降雪・積雪期間が長い事。一方で営業距離は同じなので、設備保全や除雪に莫大なお金がかかることをが考えられます。
経費削減のため導入される流行りのレースバスなんて、北海道の冬には耐えられないので丈夫な車両も必要です。
このようにJR北海道の経営の困難さが理解できます。
「JR北海道再生のための提言書」

主夫としては、冬季の貨物物資輸送を含め、国策として助成することが必要なんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR