FC2ブログ

Entries

BOOK・OFFよ さようなら?

行かなかったもんね~ 主夫です。

寝る前ベッドで最近読んでいる本。
20160908-1.jpg
林望の「東京珍景録 (新潮文庫)

いつ買ったのか全く記憶がなく、本を裏返してみたら「BOOK・OFF」の値段シールがありました。
20160908-2.jpg

そういえば、最寄りのBookOFF店舗は更地になったんです。

私が大学生だったころはBookOffはまだなくて、大学近くの古本屋に通ったものでした。
その後BookOffができてからは、新書や文庫が100円で手に入ることが嬉しくて頻繁に行きましたね。
それがNet環境が整うにしたがって、Amazonやその他Net店舗、オークションで買うことが多くなり…。

新聞によれば、最近BookOFFは苦戦しているとか。
まぁ~世の流れですわな。
この状況、デパートが苦戦しているのと似ていると思いませんか?

漫画、文庫、単行本、新書、雑誌、写真集、CDにDVD、ゲームなどなど、大量に商品を置くことによって顧客のニーズを広くカバーするという形態が、デパートのように万遍なく商品を扱うことに似ていると思うのです。
しかし、デパートの強みである「デパ地下」のような魅力ある稼ぎ頭はBookOFFにはありません。

さらに、ジャンルを絞った時は専門店が運営する実店舗とNet店舗には勝てません。
例えば「ねこ」だけを扱うお店とか、ミリタリー専門とか、建築関係だけとか…、いろいろな特化書店がありますよね。

これからはスケールメリットを生かす小売業は苦しい。
一方で、特化した個人や零細・小企業には活路があると思います。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR