FC2ブログ

Entries

ふるさと納税で タラバガニ

うひょひょ 主夫です。

7月に初めて行った「ふるさと納税」(こちら)でお米をもらったことに味を占め、ちょっとしたマイブーム。

とと姉ちゃんの家電会社「アカバネ」の社長がカニをムシャムシャ食べるシーンを見ていたら、カニが食べてくなって…。
ふるさと納税の主旨は返礼品じゃないと分かっていても、それはそれ、やっぱり返礼品を目当てにしてしまうのが主夫のさが。
さっそく『ふるさとチョイス』http://www.furusato-tax.jp/のサイトで、タラバガニを検索して納税しました。
20160711.jpg

カニ足だけ「タラバガニ足 6~8肩入」ご自宅用。
20160924-1.jpg
うひょひょ!

しかし、Netで手続きして5日目に返礼品が届くとは、ネットショップと対等に商売できると思いましたね。
地域経済の活性化にも役立ちそうですし、「ふるさと納税」気に入ってます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

襟の黄ばみ落としに 新兵器

やっぱり基本 主夫です。

夏の間に着ていた綿のシャツ。洗濯して干すときに襟の黄ばみに気付くことがよくあります。
ついつい面倒になって「次洗うときに漂白すればいいや~」と先送り。どこかのお役所のように繰り返されていつの間にか黄ばみが拡大していきます。

今回は「それじゃいかん!」と思い、「男のファッション研究所:あっという間に取れる!ワイシャツの黄ばみを真っ白にする2つの裏技」サイトを参考に、黄ばみ落としを実践してみました。

はずは主夫のGAPシャツでお試し。洗濯直後なので襟の黄ばみが広がって残っています。
20160923-1.jpg

用意するのは酸素系漂白剤と重曹。(塩素系は絶対に使用しないでください)
20160923-2.jpg

漂白剤、重曹を大さじ1杯づつを50℃のお温に溶かします。
これを襟に塗って、歯ブラシでごしごし。
20160923-3.jpg

そして今回の新兵器。スチームアイロンのスチームを襟に当てます。
20160923-4.jpg

するとどうでしょう~!
グングン黄ばみが落ちるのが実感できま…………(泣)。

でも、半分ぐらい薄くなっているので、次はカミさんのシャツで実践。
失敗は許されません。
20160923-5.jpg

こちらの方が黄ばみが強かったので、そんなに落ちませんでした。とほほ。

最終的には基本に戻って浸け置き。
20160923-6.jpg

やはり素人には浸け置きがいいみたい。
でも、黄ばんでいた襟がいく分きれいになったので、これで良しとしよう。

家事を継続するコツは完璧を求めないことですから。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

イールドカーブコントロール 舌噛みそう

認めたくないものだな 主夫です。

日銀がこれまでの量的緩和を修正してか?発展させてか?どちらなのか判らない発表を行いましたね。
「長短金利操作付量的質的金融緩和」の導入だとか、
「マネタリーベース目標撤回、超短期金利操作を行うイールドカーブコントロール」を導入など。
主夫にはもう何がなんだか理解できません。
ちんぷんかんぷ~~ん。

主夫は学生の時や会社の新人の時に教わりました。
難しい言葉でしか説明しないときは、「本当は説明している本人も理解できていない」もしくは「聞いている人をだまそうとしている」と。

発表直後は米ドルに対しても、ユーロに対しても急激に円安方向に振れたけれど、海外市場が開くと同時にそれ以前に増して円高になりました。
20160922-1.jpg

20160922-2.jpg

海外市場関係者に日銀は『グリコ!=お手上げ=万策尽きました』宣言であろうことを見抜かれちゃったんじゃないかな。
難しい言葉で言いくるめないで、はっきりと、「認めたくないものだな」と言いながらでも「デフレ脱却、金融政策は非常に厳しい状況である」と認めた方がいいのでは?

そもそも、デフレは人口減少による消費の縮退が要因で、重ねて企業努力と言いながら、労働者の賃金カットによって収入が伸び悩み、非正規雇用が増えて中間所得層が急激に減少しているからなのですよ。
世帯収入を増やす事も考えて「女性の労働力活用を!」なんて言ってますが、世帯主の収入だけじゃ中間層の所得を伸ばせないので、働く家族を増やそうとしているのですわ。アメリカも70年代からの中間層所得の伸び悩みに対して、まずは女性の社会進出を促し、その後は長時間労働に突入しました。

それを基本的には金利を操作する金融政策だけでなんとかしようと思っても、無理でしょ。

では、どうすればよいのか?

たとえ、世間の景気が悪くなり、デフレになろうとも、家庭としては支出を減らし、副収入増やすし自己防衛するしかない
これがなかなか難しいのだけれどね。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

粟国(あぐに)の塩 で冷奴

いけます 主夫です。

e-workと称する在宅勤務時の昼食メニューはざる蕎麦が大半で、栄養が不足しそうなので「冷奴」を付けることにしています。
普通は刻み葱に生姜とお醤油なのだけれど、この夏のマイブームは胡麻油に塩と刻み葱の組み合わせ。

20160921-1.jpg

塩はカミさんが友達から土産として頂いた『沖縄:粟国(あぐに)の塩』
粟国島産の塩をベースにスパイスを混ぜたもので、その日の気分で選択できるのが楽しい。

20160921-2.jpg

普通は生姜と抹茶の入った『天ぷら塩』。
胡麻とコショウの『ベジタブル塩』もなかなか。

けっこういけます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

にっぽん建築散策

ぜひとも旅行して欲しい 主夫です。

クレジットカードの隔月発刊誌Partnerに掲載の小林泰彦さん『にっぽん建築散策』を第1号からpdfでパソコンに保存しています。
第1号の散策場所は「新潟」
20160920-2.jpg

2016年10-11月号ではNo.44となり「江別」。
20160920-1.jpg

その間の記事散策場所は、No.28とNo.29が抜けているけれど、下記の通りで、そのうち主夫が行ったことの有る場所は太字のところ。

盛岡、仙台、会津若松、弘前、山形、那覇沖縄小樽飛騨高山、水戸、高岡、箱根桜田門~東京駅周辺金沢門司大阪城中ノ島周辺神戸海岸通周辺九州大学周辺山手関内京都七条通豊橋札幌、桐生、三田・高輪、ミナミ・天王寺、鹿児島市、栃木大津長崎、上野、奈良、倉敷、松江松本北野町・山本通界隈、深谷、京都御所周辺、近江八幡長野

半分は行っているのだけれど、建築をゆっくり見て回った記憶はあまり残っていない。
会津若松に至っては40年前の小さい頃のことなので、ほとんど覚えていません。
もう一度、ゆっくり見て周るのもいいかなぁ~と思ったら、最近TVでも旅行や鉄道の番組が増えている。
これ、超高齢化現象を反映している
んでしょうね。

総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は26.7%
20160920-3.jpg

内閣府:平成28年版高齢社会白書(概要版)

来日外国人の効果が低下してきた今こそ、高齢者のみなさん!現役世代の分まで旅行して、地域経済に貢献してください!
若年層は交通費を負担するだけでも大変なんです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

揚げ物は 南部鉄器

ほかに代わる物無し 主夫です。

スーパーに買い出しに行くと、カナダ産トンカツ用豚肉3枚がタイムセールの20%引きで367円。
揚げ物大好きの主夫は夕食のメニューをトンカツに決定し、専用鍋を取り出して準備に掛かりました。

揚げ物の極意は油の温度管理が最重要であるにもかかわらず、レシピ本では「170~180℃でからっと揚げる」なんてあっさり書かれているものですが、そんなに簡単じゃぁありません。

天ぷら屋さんやトンカツ屋さんの鍋を見たことありますか?
銅製のいかにも重そうな鍋にたっぷりと油を張っていますよね。温度変化を抑えているんです。
でも、家庭ではそんな大きな鍋に油をなみなみ注ぐ事なんてできません。

揚げ物用キッチン温度計を使って揚げ始めの温度を合わせたとしても、揚げるものを油に落とせば油温は一気に下がります。
家庭で揚げるときは油の量も少ないので、さらに温度が下がります。
軽いフライパンや薄い鍋などを使っているとなおさらで、温度を一定保つのは至難の業。

そこで、主夫は南部鉄器の天ぷら鍋を使っています

20160919-3.jpg

内径23cmで重さは2.6㎏。この重さがいいのです。一度温度が上がるとなかなか冷めないので、少量の油でも温度変化を小さく抑えることができます。

揚げているときはこのように、揚げムラがなく均等に色づきます。
20160919-1.jpg

出来上がり~。
20160919-2.jpg

頂きます~。

今一つ揚げ物が苦手という方は、南部鉄器の天ぷら鍋を使ってみてください。
腕が上がりますぜ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR