FC2ブログ

Entries

電話料金が 半額! になる方法

そうは問屋が卸さない 主夫です。

机の引き出しを整理していたら出てきた『テレホンカード』
もはや過去の遺物かと思っていたのだけれど、まだまだ現役で使えるらしい。
20160829.jpg

Netでいろいろ調べてみたら、TRENDERS NETに「テレホンカードの使い道!換金よりお得な方法もあります!」なんて特集記事もあったりする。
http://trendersnet.com/archives/846.html

これを読んで、
 「NTTの電話料金をテレホンカードで支払うことができる。」
と、
 「テレホンカードは金券ショップで半額以下で売られている。」
を組み合わせれば、NTTの電話料金を半額以下に圧縮できるじゃん!と思ったわけ。
何せ、金券ショップでの500円を10枚まとめ売り価格は1枚当たり200円になることもあるのだから。

しかもNTT(西日本)によれば、郵送で受け付けて、かつ、送料はNTTが負担という素晴らしさ!
主夫は送料無料に萌えるのだ。
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

しかし、世の中甘くない

NTTのサイトからダウンロードした申込書を読んでみたら、
1.毎月の電話料金のうちダイヤル通話料金の支払に充当することができます。
2.磁気テレホンカード1枚につき:50円(税抜)の取扱い手数料が必要となります。
3.取扱い手数料につきましては、「電話料金請求書」にて初回に一括で請求させていただきます。
4.送付いただいたテレホンカードから手数料を相殺することは出来ません。
とのことで、50度数(500円)のテレカの有効額面は450円となるんですね。

最も問題なのは「毎月の電話料金のうちダイヤル通話料金の支払に充当することができます。」という制限。
基本料金や回線使用料などには充当されないらしい。

うちの支払い明細を見てみたら、最近ダイヤル通話料金を払ったのは今年は2月のみで、それも51円。
テレカを10枚送って4500円分を先払いしても、消化するには何年かかるの?
というわけで、この作戦は失敗

そりゃADSL契約しているIP電話使ってるし、LINEにSKYPEなど、無料アプリで通話するからNTTの固定電話通話料がゼロなのは当然なのよね。
まぁ、お店とか、事務所とか、ダイヤル通話料金の支払いの多い方には有効かもね。

にしても、基本料金にも充当できれば、一気に半額以下にできるのに!
ぷんぷん。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR