FC2ブログ

Entries

素麺いろいろ

むむむ 主夫です。

先日ぽちっとなした素麺「島の光」。届いたので早速食べてみたら、木箱入りだった先の素麺と腰が違う。ちょっと柔らかい。
そういえば、以前にも同じように感じたことが有ったっけ。
20160630.jpg

よくよく調べれば、箱入りは「弘法の島本舗 島の光」とあり、
20160627.jpg

今回のは「小豆島手延素麺協同組合 島の光」。同じ島の光でも違うんですね。

ならば、「弘法の島本舗 島の光」をNet買おうとすると、これがなかなか見つからない。
どうやら、これは四国の親戚が送ってくれたものらしい…。むむむ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



ひかり号

有効活用 主夫です。

月末のお江戸出張。6月はちょっとだけいつもと違うんです。
それは、JRの新幹線Express予約で貯めたグリーンポイントの期限が毎年6月末にやって来るから。片道乗車で50ポイント。往復で100ポイントが付与されて、1,000ポイントになれば「のぞみ」のグリーンに普通車指定料金で乗車できます。

今年は残りのポイントが1,680ポイント。今月末で有効期限を迎えるポイントが560ポイント。これは使わないともったいない。とはいえ、1,000ポイント使うのもなんだかなぁ~。

そこで思いついたのは「ひかり」の利用。
ひかりのグリーン車利用は800ポイントなんですね。
途中の停車駅が+静岡の列車を選べば、のぞみとそれほど時間も変わらないし。ふふふのふ

画像は昔の東海道本線「特急こだま」の国鉄ご自慢の1等車。

20160629.jpg

新幹線のグリーン車に比べようも無いほど豪華。
在来線の特急こだま、復活しないかなぁ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

家日和

予約しなくっちゃ 主夫です。

奥田英朗さんの「家日和」を読みました。

主婦がネットオークションにはまる。
会社が倒産した夫に代わり妻が仕事に復帰し、夫は主夫業に存在価値を見出す「ここが青山」。
夫の収入が増えるにしたがってロハスに引き込まれる妻。

小説だから普通じゃない展開もあるけれど、どれもあり得るストーリーで、「ここが青山」のシチュエーションで、働き始めた妻がオヤジ化するなんてところは…。おっと、危ないあぶない。
20160628.jpg

さて、家日和の続編ともいえる「我が家の問題」と「我が家の秘密」も読まなくっちゃ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。 

島の光

これしかない 主夫です。

昼食にさっぱりと素麺を食べようと思いまして、茗荷も、薬味ネギも、生姜も、胡麻も揃っているので完璧です。
さて素麺を茹でて…
と思ったら、箱に残っていたのは1把だけ。とほほ。

20160627.jpg

昨年のシーズン終わりに買ったのだから仕方ないけれど、1把じゃ足りない。
とりあえず、蕎麦を足してしのぎました。

さて、その素麺はいつも『小豆島手延素麺 島の光 』を、カードのポイントを使ってぽちっとな。
島の光の腰の強さを一度味わうと、他の素麺は頼りなくて食べられないのですわ。

で、食べながら思ったこと。

そういえば、蕎麦も打ちたての生蕎麦、うどんも生うどん、パスタも生が美味しいのに、素麺には「生素麺」なるものが無いのか?
Netで検索すると、新食感「生」の手延そうめん とか有るみたいだけれど、王道ではないみたい。
やっぱり天日に干すことによって美味しくなるのかな?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

そんなことにならないように。

あまりにも似ている? 主夫です。

この週末に読み返した本からの引用です。

① 『今や民主党の最大の敵は、平和に幻滅し、崇高な目的のための緊張と自己犠牲を捨て、世界のことなどにかかわらないで、もう普段の生活に戻りたいとするアメリカ国民の意識の変化であった』
→ アメリカ大統領選挙?

② 『実業家たちはビジネスの本質を忘れたわけではなかった。彼らはロータリー・クラブでは奉仕について熱弁をふるいながら、ロッカールームでは、農民・労働者・外国人・知識人のことをこきおろしていた。上品な言葉と高い希望にもかかわらず、多くの人々にとって、そこにあるものは金儲けへの猛進だけであるように思われた』
→ パナマ文書?

③ 『5歳以下の人口の伸び率は年々下がっていき、5年後はマイナスに転じて9年後にはマイナス3%を記録した。幼年人口の増加鈍化とそれに続く減少は、住宅需要の落ち込みが新規の世帯形成数の減少によってもたらされてたことを示唆していると同時に、「赤ん坊の不作」がその後の情総需要の減少に大きくこうけんすることになることを意味していた』
→ 人口減少問題と経済成長?

④ 『生じていた供給能力の過剰は需要不足によってもたらされたものであり、それは所得配分の不平等化の進展が主な原因であったと分析した。所得上位1%の家計の所得が国民全体の可処分所得の中に占める割合は19%にまで高まり…。略 繁栄の配分は労働者に薄かった。
経済全体の労働生産性は21%上昇したが、実質賃金の上昇は16%にとどまり、その間に大企業の利潤は170%も上昇した』
→ 富の配分と不平等?

読んだ本は「大恐慌のアメリカ (岩波新書)
20160626.jpg

第1次世界大戦の終結後から第2次世界大戦勃発までの大恐慌時代の政策と経済に関して書かれた本。 歴史に学べとは正にこのことか。

結局、経済対策として効果があったと私達世代が教えられたニューディール政策の効果は充分ではなく、景気が回復したのは戦争による特需であったと…。
そんなことにならないように。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

窓用エアコンのパッキン

対策しました 主夫です。

梅雨で室内の湿度も高くなって、エアコンを使い始めました。
そこで、以前から気になっていたのは窓用エアコンの機密性。
20160625.jpg

窓の開け閉めに対応するために、ストパーとパッキンで隙間を塞ぐ構造なのだけれど、パッキンはビニール製でなんとも頼りない。
20160625-5.jpg

窓にぴったり密着させるのはほぼ不可能だし、ストッパーもなぜか直角ではなく鈍角のアングルで、どうして?と思ってしまう。
20160625-4.jpg

Net検索すると、皆さんいろいろと工夫されている様子で、パテ埋めされている方とか、
20160625-3.jpg

匠的カッティングをされている方とか、
20160625-8.jpg

どうせ、夏の間は窓を開閉することも無いだろうと、木の板を使って枠を作ることにしました。
20160625-2.jpg

サッシのレール形状とエアコンのアルミの窓枠に併せて切ったり削ったり…

上部
20160625-7.jpg

下部。
20160625-6.jpg

これで機密性が上がります。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR