FC2ブログ

Entries

鮎飯

季節ですね 主夫です。

今日の晩御飯は鮎飯。

作り方は、池波所太郎の鬼平犯科帳に出てくるものを参考にしています。
原作では「さむらい松五郎」で木村忠吾が伊勢虎で食べるのですが、中村吉右衛門 (2代目)シリーズでは「血頭の丹兵」で、猫殿が次のように説明しています。

20160618-1.jpg

鬼平:「今日の献立は何だ?」

猫殿:「鮎飯でございます」

「ほう、伊勢虎で売り物にしているやつか」

「なんの、私めのはもっと工夫をしてございます。
まずですね、醤油で薄味を付けた飯が吹き上がったところで、鮎、それも多摩川で獲れたばかりの新鮮な鮎を素焼きにして、その鮎を突っ込み、頭から骨を引き抜き、残った身を炊きあがった飯とよーくかき混ぜる。」

「うんうん」

「とまぁ、ここまでは伊勢虎と同じでございますが、私めの工夫はこれで、
ネギと青紫蘇を細か~く刻んだ薬味を、熱々の鮎飯にたっぷりと混ぜで臭みを消せば、この世のものとは思えぬ美味」

「たまらねぇ~、山盛りでくれよ」

私は鮎を塩焼きにします。醤油の代わりに、煎り酒があればさらに良し。
作り方はこちら

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

炊飯器の電池

逆でした 主夫です。

炊飯器の時刻が表示されなくなりました。コンセントに繋ぐ度に時刻は7:00になって、タイマーで炊飯したいときはその都度現在の時刻設置を行うので不便。
電気回路の基板に直付けのリチュウム電池がなくなったんですね。

20160617.jpg

同じことが以前もあったよね。とブログをたどれば2010年でした。このときは前の炊飯器。
炊飯器は再び 2010

そのときは「CR2354 公称電圧3V 標準容量500mAh 標準放電電流0.2mA 直径23.0mm 高さ5.4m」が付いていて、交換したのは「CR2450 公称電圧3V 標準容量610mAh 標準放電電流0.2mA 直径24.5mm 高さ5.0m」

今回はその間逆でCR2450→CR2354。ブラケットの適合を探したらこのパターンしかありませんでした。とりあえずオーダーしたので、到着を待とう。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

パスタ

ずぶずぶ 主夫です。

定期的に実家に戻ってくるご長男様がご飯を作ってくれるようになりました。

20160616.jpg

トマトとベーコンのパスタ。
赤ワイン付き。
昼だけど~。
イタリア人的生活?

頂きます~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

録音→MP3

スマホじゃないと? 主夫です。

ぽちっとなした「Apollo 100」ネタをまだまだ引っ張ります。

レコードを携帯して歩くわけには行かないので、やはりiPhoneに取り込みたい。

20160615.jpg

先ずはマイクジャックが装着されている古いパソコンを引っ張り出し、アンプのRecoutと接続。
録音アプリは「♪超録のFree版」。
mp3に変換したいので、「lame_enc.dll」を併せてインストール。32bit版でないと動かないので注意が必要。O.S.がWindows7 Professional 64Bitなので、最初64Bit版を入れたらだめでした。とほ。
アーカイブを解凍して、lame_enc.dllを♪超録のインストールディレクトリに移すだけ。

♪超録をPC上で起動して、無音時間2秒でファイル分割を指定して、録音すればトラックに応じてファイルが分割されてこれでOK!
と、思ったら、分割されないときも出てきました。
とりあえず全て録音します。

録音されたmp3ファイルを分割編集。
パソコン上でMP3編集プログラム「AudioEditor」で分割。「Mp3tag」でタグの編集をして完了。
30年前のPlayerもまだまだ現役。

これで、いつでも聴けるもんね。

P.S. 中音域がつぶれて音質は全くだめ。とほほ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スクリューキャップ

むむむ 主夫です。

オーストリア ワインのスクリューキャップ。
赤と白の国旗のデザインになっていて、国章の鷲のマークが付いています。

20160614.jpg

鷲のマークは細かいものから簡略化されたものまでいろいろですが、どれも国の認定を受けたワインであることの証らしい。

簡略化された国章を観れば、宮崎駿のラピュタに出てくるロボット兵に似てなくも無い。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

梅雨ですね

じめじめ 主夫です。

梅雨ですね。どうも湿度の高いことが苦手な主夫。
この時期の大敵といえば カビ です。小さい頃からカビが原因のアレルギー性鼻炎になりまして、当時は実家にエアコンが無かったものですから。昭和ですね。
親戚が除湿機を買って、その威力に驚いていたものでした。

でも、梅雨ならではなの花 紫陽花はきれい。
20160613.jpg

そろそろエアコンの掃除しなくっちゃ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR