FC2ブログ

Entries

台本?

台本? 主夫です。

いつも行っている図書館の受付カウンターの横に「もう一冊いかが?」という本棚がありまして、時代小説があったので追加で借りてきました。
藤井邦夫さんの「秋山久蔵御用控 隠し金」

20160525.jpg

う~ん、
小説読んでいると言うよりは、TV時代劇の台本読んでいるような感じです。時代考証とか、そのときの文化とか…全く出てこず。これ、TV化されるんじゃないの?と思ってWikipedia観てみたら。
三匹が斬る!シリーズ(1987~1995)
暴れん坊将軍シリーズ
名奉行!大岡越前シリーズ
などの脚本家だったんですね~。知らなかった。

なるほどね。と思ってしまったのでした。
4話有るのだけれど。2話読んだところで、ぽい!
ってな感じでした。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

身体測定

わかっていたけど 主夫です。

年に1回の健康診断。
そりゃもう、今年はメタボまっしぐら。食べる、呑むは日常茶飯事。
食べる順序も早さも昔に戻り、おまけに間食も復活。白いご飯は美味しいし。。。

一方で運動はきらい。歩く距離も速度も落ちて良い事なし。

ということで、身長は全く変わらないのに、お腹まわりはこの年になっても順調に成長しているのでありました。
私の身長だと、標準体重は68kgらしい。
実際は、73.3 ⇒ 71.4 ⇒ 70.7 ⇒ 73.5 と変化して、それにしたがって
腹囲 89.5 ⇒ 88.0 ⇒ 87.0 ⇒ 89.3
推奨は 84.9cm以下なんですって。
ベルトの穴も御覧の通り。
とほほ

20160524.jpg

ゆえに、身体計測判定はめでたく「B」をKeepし続けています。
危ないあぶない。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。 

急須頂いてきました。

肉食系女子 主夫です。

週末は実家の隣にある伯母の家の片付けに行ってきました。

伯母は一人暮らしでしたが、昨年の秋に庭先で転倒して、大腿骨頚部骨折で入院。その後手術を終え、リハビリを経て介護老人保健施設に入所しています。
年齢は101歳。1915年 大正4年生まれ。第1次世界大戦勃発の年です。

そして、驚くべきことに、自宅に戻ることになりました。それも、一人暮らしを再開します。
お肉大好きな伯母は、絶対肉食系女子。強いです。

寝たきりにならず、ボケもせず、自宅に戻るためにリハビリにも励んで、物につかまりながですが、歩けるようにもなりました。今後は、介護福祉士や、ヘルパーさんの手助けにお世話になりながら自宅で生活を始めます。

といっても、以前のように物があふれた居室では、再度転倒の可能性もあるので、家具を減らし、不要なものを少し片付け、生活し易い環境に整えたのでした。でも、あまりにも片付ける量が多いと環境が変わるため、手加減が必要なところが難しい…。

片づけ中にいくつもの急須を発見したので、一つ頂いてきました。

20160523.jpg

ちょうど、自宅の急須が割れていたものですから~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

取っ手のスライダーも

それには訳が 主夫です。

ファスナーのスライダーを直したソフトスーツケース。
連休の旅先で、キャリアーの取っ手が上下にスライドしなくなったのです。ストッパー解除のボタンを押しても反応なし…。

伸ばし切った状態で固定されてしまい、飛行機のチェックインに預けられるだろうかと心配しました。最終日のホテルで、取っ手を分解して、スライドできるように応急処置で乗り切ったものの、どうやらこの故障が、カミさんを「買い換えようよ~」と言わしめたようです。

でも主夫は直します。

分解した取っ手部分は、ボタンのアーム(グレーの部品)がちょん切れて、両サイドにあるストッパー解除の棒を押せなかったんですね。

20160522-1.jpg

以前にも別のところを修理しているので、構造的?素材に問題あり?

ということで、アルミアングルで作り直しました。
ボタンの部分は元のアームから切り出してそのまま流用。

20160522-2.jpg

ぴったり収まります。
20160522-3.jpg

このように元の姿と変わらず修理は完了。
20160522-4.jpg

まだまだ使えるようになりました。
あはは~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スライダー交換

ステップ1 主夫です。

旅行でいつも使っている布製のソフトスーツケース Skyway。
いつから使っているのか?
何処で買ったのか?
全く覚えていないほど、長年使っています。

数年前から困ったことがありまして、ファスナーのスライダーが壊れるんです。
引き手が取れるのは序の口で、引き手がはめられている柱と呼ばれる部分がポキッとな。
なので、開け閉めが非常に面倒。
カミさんからは「買い替えビーム」がビシバシ出ておりまして…。
でも、主夫としてはまだまだ使えるので直したい。

と言うことで、直しました。
先ずは最も重要なメインのふたの部分だけ。

画像の赤丸部分は、オリジナルの引き手は既に無く、いろんなものをつけています。
オリジナルは緑の一箇所のみ。
20160521-0.jpg

そして、メインのふたのスライーダーはごらんの有様で。
柱も無ければ、引き手も無い。
20160521-1.jpg

布製スールケースは糸をほぐして、スライダーをはめかえればOK。
20160521-3.jpg

やっぱりファスナーはYKKですな。強度が違いますし、スライダー交換しただけで非常に動きがなめらかになりました。 スーツケース買うときは、ファスナーで選ぼうと思ってしまうほど。
20160521-2.jpg

使ったスライダーは、現物あわせで8号。同じ号数でも種類によって微妙にサイズが違うので、突合せが一番です。
ちなみにスライダーは一個80円(税別)。ふふふのふ。

スライダーを購入したのは『株式会社幸村』 HomePage

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

山椒の実

どうやって 主夫です。

もう5月の下旬。山椒の季節です。
なので、収穫しました。
20160520-1.jpg

そして、枝を取りました。
20160520-2.jpg

この山椒とスーパーで売っている安いちりめん雑魚で簡単に&お安く、ちりめん山椒が出来上がるのです。ふふふのふ。
手間なのは山椒の実と枝を丁寧に取り除く作業。
テレビ見ながらやれば、いつの間にか出来上がるけれど、お店で作っている場合、この作業をどうやってやっているのだろう?機械化されているのか?それとも全て手作業なのか?
不思議

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR