FC2ブログ

Entries

画像検索

この先は 主夫です。

主夫にとって今日の一大ニュースは「囲碁 最強レベルの棋士 人工知能相手にようやく1勝:NHK」。
人間が勝ったということではなく、Googleが開発した画像認識+Deep learning技術が3勝1負で人間の知能を超えたということ。そして、その技術を開発したのがGoogleであるということなのです。

Googleの画像検索は普通に利用可能で、検索したい画像をアップロードすれば、下のように検索結果が表示されます。
検索に使った画像が使われているブログ記事はもちろんのこと、類似の画像が表示されるんですね。
20160313.jpg

これまで、検索は文字や文章で入力することが必要でしたが、画像で検索できると類似のあいまい検索が大量に行うことが出来ますし、Googleには検索されるにしたがってデータが蓄積され精度が上がっていきます。すなわち、人間の脳の発達には限界がありますが、この検索精度の向上には限界がないということになります。

さらに、1997年にチェスでコンピュータが人間に勝ったとき、開発したのはIBMで、「ディープブルー」という大型の計算機が必要でした。
2012年に将棋で勝ったときはデスクサイドのブレードサーバーにまで小さくなっていました。
そして今回のGoogleはハードウエアメーカーじゃなくて、ITサービス会社。「自動車の自動運転」とかで先陣を切ってますよね。
つまり、最先端の技術ははハードウエアからソフトウエアを通り越し、利用者側により近い分野にとっくに移っているということなんですわ。

と考えると、日本も東芝の再編とか、シャープの売却とかにも象徴されるように『ものづくり』を中心とした産業構造から軸足移さないといけないんじゃないかと思うわけでした。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR