FC2ブログ

Entries

ワインの空き箱

兼用できます 主夫です。

週末にカミさんがワイン友達を招いてお誕生会をやるという。
いつも何か良い方法は無いかな?と思っていたのが、お客様の荷物の置き場所。

ソファーの上に置いて頂くと、ソファーに座れない。
隣の部屋においてい頂くのもスマートじゃない。
ちょっと気の利いたカフェから始まったのか、今では居酒屋さんなどでも出てくる荷物入れのかご。あんなものが有れば、それぞれのかごにバッグや荷物、スカーフなどの小物を入れて頂けるので便利かも~、と思っていたのです。

でも、問題は使わないときの収納。
カフェやレストランは店舗なので問題ないけれど、自宅でいくつものかごを積み重ねるにしろ収納場所を確保するのは難しい…。
と、思っていたら、ワインショップのENOTECAさんで空き箱を沢山売り出すという。早速行って6箱選んで来ました。

20160325.jpg

かごはNGなのにどうしてWINEの空き箱は良いのか?
1.使わないときは食品のストッカーとして使える。 丈夫なので、まとめ買いするジュースや、トマト缶や豆缶、パスタなどを箱に入れて保存するのにも適しています。
2.部屋のインテリアとしても楽しめる。ワインセラーの横に積み上げておいても違和感が無い。

20160325-2.jpg

早速、実際にお客様に使っていただきました。
すると、人数分の箱を用意すれば、皆さんそれぞれ何のためらいもなしに一箱づつに荷物を入れてくださって大成功。間違って他の方の荷物を持ち帰ることも防げるので、気に入りました。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

またも空きびん処分

たっまちゃう 主夫です。

空きビンが増えてきたので、整理する事にしました。以前にも同じ事を書いていたように思うので、検索したら2012年1月でした。人間変わらないもんだ。

空きびんは時々処分していますが、リスが木の実を埋めるように、キッチンの収納棚、納戸の食料庫、リビングの食器棚とあちこちに溜めてしまい、そのうち収納したいものが入らなくなって、今回のように一気に捨てることになるんです。

20160324.jpg

空きびん専用として確保しているのシステムキッチンの一角に、収まる量を心がければいいのだけれど、ちょっと形が良かったり、旅行先で買ったものだと捨てるのが惜くなって、いつの間にかOver Flow。

でも、今回残った空きびん達で、そのスペースはすでに乗車率80%。半年も経てばまた溢れそうです。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

免許更新

光陰矢のごとし 主夫です。

運転免許の更新案内葉書が届いたので、更新に行って来ました。
平日の午前中なので手続きもサクサクと進み、一般講習1時間もすんなり経過して新しい免許証を入手。でも、これまでの優良運転者:GOLDから一般運転者:青色に格下げです。
20160323.jpg

それは案内葉書にも書かれているけれど、平成23年7月17日に通行禁止違反で捕まったからなんです。前を走っていたBMWにつられて路地を右折したら、お巡りさん、婦人警官さんが多数いらして、車も路肩に列を成して停められていて、見事私も御用!となりました。右折禁止だったんです。とほほ。

今でもそのときの記憶がありありと浮かびますが、恐ろしいのは5年経過しているのに、2年前ぐらいのことだと思っている自分。
そのときのブログを読み返せば、「御次男様は高校3年生。浪人せずに4年間で大学終ると後5年。留年、大学院、留学しても後7年ぐらいで子供達は社会人です。その後、カミさんと私はどのような生活を送りたいのか、そろそろ次のビジョンを考え始めなければなりません。人生は長い様で短いもの。楽しく有意義に過ごしたいものです。」なんて書いている。
先週で、その御次男様は大学卒業しました。

ひえ~~、早すぎる~~。何も変わっていないぞ~。
次の5年後はどうなっているんだいったい?

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

年収150万円

これからは 主夫です。

イケダハヤトさんの本2冊目「年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)」を読んでみました。

20160322.jpg

能力を高めて時間に拘束されずに短時間で効率よく稼ぐ。1日4時間とか、6時間働いて年収300万円得られれば、生きていけるというもの。なるほどね。

これ、若い世代ではなくて、私たちのように中年後期に差し掛かった世代にも言えるんじゃないでしょうか。子育て終わって、教育費などの負担が無くなって、家のローンとか、車のローンが無ければ、アクセク働く必要も無くなるかもしれません。

そして、そのためには著者が言っているように、物を所有することから遠ざかること。
家や土地があれば管理費と固定資産税が掛かる。活用してお金を稼いでくれれば良いですが、人口減少に見舞われている田舎に使わない土地・家屋があれば、お金は出て行くばかりです。
車があれば、自動車税に保険、車検費用。
と考えると、所有物を少なくするということは、国の税収が減るんですね~。政府は困るわけだ。
少子化や人口減少も同じ理論。

ここまで書いていて、ふと思ったこと。
テレビ番組でも、SNSでも、私のブログにも時々書くけれど、「食べる」事に関する掲載が非常に多いと思いませんか? 毎日のことだから書きやすい、話題にしやすい要素もあると思うけど、それにしても多いような…。
そこで、Big Dataを活用して、『食品関連閲覧税』なんて税金を作ったら、国庫が潤うんじゃないかと…。
1クリックいくらのように、1回表示されればいくら。GoogleとかFacebookなら簡単にできるっしょ。
まぁ、税の徴収をどのような方法で行うのか、抜け道ありすぎてありえませんけどね。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

インバース キャンペーン

なめたらあかんで! 主夫です。

新聞の折り込みに銀行のキャンペーンチラシが入っていました。

お取引金額100万円以上、300万円未満でガソリンプリカ2,000円分プレゼント。年利換算0.2%となり、マイナス金利のご時勢に大判振る舞い!

20160321.jpg

と思ったら、対象商品に制限があるらしい。

1.投資信託: 申し込み手数料購入時の基準金額に対して最大3.24%
2.投資一任運用商品:固定報酬と成功報酬を投資、運用実績に対して支払うらしい。
3.外貨定期預金 一通貨あたり片道1円、往復2円の為替手数料発生。1ドル111円50銭として、往復で1.79%を支払います。

外貨預金だと、Net銀行では片道15銭が常識。預け入れ金額によっては8銭になるケースもありますし、キャンペーンで片道だけ無料のときもあります。換算すると最小値は0.13%。チラシのキャンペーンと比べると、13.8倍もの差があるんですよ銀行さん。

ということは、このキャンペーンは銀行救済キャンペーン?
マイナス金利になって経営苦しいので、市民の皆さん助けてください?

その昔、青木雄二がボッタクリ資本論~ゼニが来るヤツ逃げるヤツ~ (光文社知恵の森文庫)の中で、『金利計算できんヤツはゼニ借りる資格なし』と言っていますが、今や「手数料計算できんヤツはゼニ預ける資格なし」ということでしょうか。
なんとも辛い世の中でございます。
そりゃ、金庫の売上伸びるわ~。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

見違える? 主夫です。

連休中日は晴天でぽかぽか陽気。これと言って出掛けるところも無い。かといって巣篭もりはもったいない。ちょっと気になっていたベランダ側サッシの下枠の汚れを落とすことにしました。

20160320-1.jpg

水拭きすれば良いだろうと思っていたのだけれど、汚れが塗装面に侵食して簡単じゃない。
油性ペンキの薄め液(ラッカー溶剤)で拭いても落ちない。
次の手は、コンパウンド系で磨くこと。

以前、車の曇ったヘッドライトを磨くために買ったHeadlight Lens Restorerを持ち出して、どうせ使わないのだからと試してみました。

へたったキッチンスポンジに水を含ませて、この磨き剤を振り掛けて、ごしごしすれば、これが驚き。綺麗になりましたわ~。
左が磨く前。右が磨いた後。

20160320-2.jpg

ヘッドライトにはあまり効果が無かったけれど、意外なところで役立ちました。
捨てずに取って置くもんだ。
ふふふ。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR