FC2ブログ

Entries

一部の人は知っていた

そりゃないよ 主夫です。

東京電力が今頃になって、「福島原発は地震発生3日目には炉心溶融が発生していたと判断できる状況にあった」なんてことを発表しました。
「マニュアルに判断基準の記載があることが当時は分からなかった」なんて、小学生の言い訳以下の弁論ですわ。
東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所事故当時における通報・報告状況について 2016年2月24日 東京電力株式会社」

事故が発生したときの判断基準を知らないまま、稼動させていたということですかね?
そして、そのように判断基準が当時は分からなく、炉心溶融だったと分かったのが発生から2ヵ月後だったと。
さらに、2ヶ月の差が生じていたことが判明したのが5年後ってどうよ!

BBCのWebでは第2回目の爆発のニュースをまだ見ることが出来ます。
このときは既にメルトダウンしている状況になったということね。

Japan quake: Fresh explosion at Fukushima nuclear plant
20160224-1.jpg

豊島逸夫さんのコラムにはこんなことも書かれています。豊島逸夫の手帖
「最後に私の第二の故郷、福島の話。
あの原発事故3日目には、メルトダウンしていたという話。東電、ちょっと、これは、あまりに酷い。
それにつけても思い出すこと。その3日目だったか、4日目だったか、連れられて、高級ステーキハウスに行ったとき。著名元政治家たちのたまり場になっているところなのだけど、震災後、ぱったり客が来なくなったので、ご主人がチェックしたら、なんと、震災後2日目には、その人たち、皆、関西に避難していた。知っている人は知っていたのだよ、実態を。「豊島さん、早いとこ、関西に逃げたほうがいいですよ。」と震災直後からアドバイスする人もいたっけ。」

20160224.jpg

原発の再稼動が始まっているkれど、ちゃんと運用してほしいものです。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR