FC2ブログ

Entries

マイナス金利の行方

経済ブログ? 主夫です。

最近、経済/家計関連ネタが多くなってきています。家事やってないわけ無いですが、ご飯ネタ書いてもね~と思っていますし、日銀の黒田さんがいろいろ発言して下さるものですから。

さて、ニュースサイト「BSフジのプライムニュース」のダイジェストをWEBで聴けるので気に入ってます。
2月1日は『「マイナス金利」衝撃 乱気流株価と景気の波』でした(こちら)。

20160201.jpg

討論の中で面白かったのは、マイナス金利になって経済/資金はどう動くのか?という内容。
短期的な視野だとは思いますがシーケンシャルな展開が納得できます。

1 金利が下がっても成長が鈍い日本国内へ投資資金は向かないだろう。
2 とすると、成長が見込める中国や新興国へ投資は向かう。しかし、経済は低迷傾向にあり投資は積極的に行われないだろう。
3 余った資金は、国債購入に向かうが、10年国債でも利息はほぼゼロの0.05%に近い状態。収益があまり見込めない。
4 ならば、まだ金利の高い外債を為替のリスクを取ってまで購入するか?これまで為替リスクを積極的に取っていない日本が体質改善ができるのか?
5 さらに、口座管理料等を徴収するようになり、預金金利も下がれば、結局「現金」を保有するのがでいいのかなという風潮になる?
6 これでは国内にお金が流れない。つまりデフレスパイラルに再び陥る事になる。 

一体全体。日銀と政府はどうしたいのか?
無理に金融政策で株価を上げたり、円安主導しても実体経済が付いて来ていないのだから絵に描いた餅 "Pie in the sky"で、持続的な効果はないのでは?と思ってしまう。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR