FC2ブログ

Entries

電気料金検討

わけわからん 主夫です。

先日、電力自由化に伴って検討した契約アンペア数の変更(こちら)。早速電力会社に問い合わせてみました。
結論としては、「アンペア変更にはブレーカーの取替えが必要になり、工事費が別途発生します」とのことで保留とすることにしました。電機代金の低減以上の工事費用になりそう。
そして、その際にいろんな情報を得ることができました。

前提
 家では深夜電気温水器を使っているので、従量電燈Bと低圧深夜電量Bの2契約しています。
Step1
 まず、アンペア数の変更を行おうとしたのは、従量電燈Bの方で、これにはブレーカーの交換が必要。取替えごとに工事費用が発生します。但し、スマートメーターに取り替えれば、アンペア変更は機器の取替え無しで可能とのこと。
Step2
 現在のスマートメーターは温水器用の低圧深夜電量Bには対応していないので、契約は2契約のままになります。
Step3
 契約を1契約にまとめれば、低圧深夜電量Bの基本料金が無料になります。但し、スマートメーターは使えません。
Step4
 現在契約している低圧深夜電量Bは、マイコン型蓄熱器割引が適応されています。基本料金1,209円で、割引が1,007円なので、ほとんど基本料金は200円。
Step5
 電力自由化に伴って、いろいろな契約プランをご用意しています。
 「スマートライフプラン」「Eライフプラン」「タイムプラン」 お客様の電力使用状況により、どのプランが最も安くなるのかは判りません。

20160128.jpg

ということで、わかわからん。
家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」には既に登録しているので、ある程度シミュレーションできるけれど正確じゃないしぃ~。

こりゃ現状維持で保留かな。
という家庭がほとんどなんだろうなぁ~。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR