FC2ブログ

Entries

原油価格

やばくないかい? 主夫です。

先週末のOPEC総会で原油の減産合意が出来ないばかりか、OPECが原油価格の統制能力を失っている事が露呈してしまい、原油価格が崩落しています。
リーマンショック時の価格に迫っているとか。
20151214.jpg

主夫としての家計簿感覚すると、ガソリン代や暖房用の灯油の価格が下がって嬉しいところですが、車もあまり乗らないし、暖房に灯油は使っていないのであまり恩恵はありません。ガスや電気料金も少しは下がるのでしょうが、大きな額にはなりません。

むしろ、国家の経済を原油に頼っている産油国の経済状況が悪くなるほうが経済に対する影響が大きいのではないかと危惧しています。ヨーロッパに押し寄せている中東からの内戦難民に加え、今後経済難民が増え、アフリカ諸国からの経済難民も増えるのではないかと。
フランスの国民戦線とかアメリカのトランプ氏の様な過激な思想を持った政治団体が台頭しそうですが、一方で大量の難民を受け入れる事もできないでしょう。
政情不安定な産油国が経済的に自立して国家を安定させるには原油価格の安定が必要じゃないかと思うんですが。

原油価格の推移はOPECのサイトから入手可能です。グラフはそれからさ作成しました。
http://www.opec.org/opec_web/en/index.htm

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR