FC2ブログ

Entries

信濃路フリー切符

列車の旅も 主夫です。

信州白馬でのイベントにお誘い頂いて、白馬まで行く事になりました。
ついでにもう12年以上お会いしていない白馬在住の方にもお会いしたく、これは絶対に行くしかない。しかし、この時期に白馬に行くには…。車じゃ苦しい。何せ撃ちの車はノーマルタイヤで、チェーンは装着できない。

そこで考えられる手段は、
①スタッドレスタイヤ装着のレンタカーを借りる。②松本までバスで行って、そこからレンタカー。③JRを利用する。
①のレンタカーは車種がスキー用の大きなものしかなくて割高。
②は安くなりそうなのだけど疲れそう。
③は電車の本数が極めて少なく…、松本‐白馬間は約60kmなのに普通列車だと2時間掛かる。本数も1時間に1~2本。かつお値段が…。

悩んでいると、中部圏出発の「信濃路フリー切符」http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinanoji-free/を発見しました。行き帰りは特急の指定席。フリー区間の特急自由席に乗車できますし、アルピコ交通のバスも使えます。
20151207.jpg

すると、自宅-(特急しなの)‐松本-(特急あずさ)‐白馬-(特急バス)‐長野-(特急しなの)‐自宅 という大名旅行の様な行程が可能に。かつ、個々に購入したときの運賃合計の73%ぐらいになり、お得です。そして何より飲んでも楽々移動できるんです。
善光寺に行って、門前の「藤屋御本陣http://www.thefujiyagohonjin.com/」でワイン&ランチとか。
ふふふのふ

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR