FC2ブログ

Entries

KDDさんそりゃないよ

とりあえず保留 主夫です。

100歳を超えた伯母から電話が掛かってきました
 「なんやよう判らんけど、電話会社から早く手続きするように催促の電話が掛かってきて…」

これを聴いた瞬間『電話加入詐欺』を疑いました。NTTの職員とか、電話局からですとか言って、高額な電話機を高齢者に売りつけたりするあれです。しばらく話を聴くと0120のフリーダイヤルの電話番号があるということで、こちらからその番号に掛けてみました。
するとKDDIでした。先ずは詐欺の疑いはなくなり、ほっと一息。

電話窓口による受付は本人が居ないとNGとのことで…。
でも、100歳だし…。
帰省したときにでもと思っていたのです。

そして、帰省したときに伯母宛に送られてきた通知書を読むと、現在契約の固定電話回線「メタルプラス(家庭用)」が2016年6月30日をもってサービス終了という。従って、「ホームプラス電話」に切り替える手続きをお早めにお願いします。とのこと。

20151008.jpg

移行に伴うサービス内容の変更を読めば、
基本料金が1400円/月から1330円/月に減額。いいじゃん
初期費用無料 いいじゃん
月額基本料金2ヶ月無料 おお!

案内書の最終ページ「ホームプラス電話」重要項目説明(抜粋版)をよむと
『サービス提供エリアであっても、電波の届かない場所(地下、高層集合住宅の上層階など)ではご利用頂けません。また、電波状態の悪い場所ではご利用いただけない場合があります』
との記載がありました。
ここでようやく、有線を使用しているメタルプラスから、4G or LTE を使用したサービスに変更するのだなと思い当たったわけです。
確認のため0120に電話すると、つながらない場合は、メタルプラスにお戻ししますという、しかし、来年の6月末までらしい。

100歳の老人にこの技術的な内容を重要項目説明にしかないてない項目から読み取るのは無理じゃん。
そして、Webも携帯もパソコンもスマホもインターネットも使った事のない伯母に、理解せよなんて無理じゃん。

で、どうしようかと考えた末。期限まで保留する事にしました。そのあとはNTT回線に戻すかな。
しかし、公衆電話がなくなったのは世の中の流れといえますが、家庭用の有線電話まで無くなっていくとは。
私たちが高齢になったときは、技術の流れについて行けるのだろうか?

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR