FC2ブログ

Entries

Internetは結局有線

マトリックスはWifiか? 主夫です。

ご子息様のInternet環境。紆余曲折を経て古典的な有線接続に落ち着きました。

移動体としても使えたほうが便利だろうと、契約していたWiMAX ルーターでの利用をそのまま移行したのだけれど、その地域は電波が弱くて受信できない電波谷間で使えない事が判明したのです。

そこでOCNのモバイルoneに変更しました。電波の受信状況は良くなったものの、1ヶ月5GBの容量制限を半月で使い果たしてしまう有様で、これも今ひとつ。

そこで、容量制限の無いWiMAXを再び検討。ルーターをHomeタイプに変更し、受信状況をチェックして、なんとか黄色ランプが点灯する中程度の受信状態を確保できたのでした。
ところが7月になってランプは赤色に。WiMAXはGigaへの移行中で、従来の方式をないがしろにしているのではないかと…。まぁ、接続速度の保障はしていないので仕方有りません。
しかし、この状況では使えないので、解約。開設費用と解約料金で諭吉様1名ご臨終。とほほ。

不動産屋さんに確認すると、Internet使うには有線を勧めていますとのことで、ご子息様が調べると、WiMAXと変わらない料金。な~んだ、初めからこれにしとけばよかったんじゃん。とほほ^2

20150719.jpg

そこで、自宅で使っている無線ルーターを譲る代わりに、自宅のルーターをついでに更新。これで一番離れた部屋でもWifi使えるようになりました。いい事もないとね。

映画マトリックスが移動に有線電話に依存していた如く、まだまだ有線が確実なinternet環境でございました。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR