FC2ブログ

Entries

立ち飲み酒屋

常連さん 主夫です。

カミさんが友達からお誘いを受けました。
 「面白い立ち飲み酒屋さんがあるので一緒に行ってみない?私常連なのよ。」
Netで予め調べると、居酒屋さんではなく正真正銘の酒屋さんなのです。
面白そうなので、主夫も同行させて頂きました。

20150311.jpg

夜7時前にお店に行くと、既に数人のお客さんがあり、それぞれ日本酒、ビール、缶チュウハイなどを、おつまみと一緒に楽しんでられます。でも、カミさんの友達は未だ到着していない。
普通の酒屋さんが店舗の通路を立ち飲み場として開放しているだけなので、どうやって買うのか、注文?するのかわかりません。うろうろしていると、常連らしきおじさんが。
 「好きなお酒やおつまみを買って、レジで清算すればいいよ。一升瓶は持っていくとコップに注いでくれるから。 その前に立ち飲みする場所を確保するのがいいよ。」
と、親切に説明してくださいました。

少し呑んでいるとご友人も現れて、お酒が進みます。

すると、隣で飲んでいた会社員さんが顔見知りらしく、話の輪に入り、そのつながりで、そのまた隣のお嬢さんが輪に入り、全く持って初対面なのにドンドン輪が広まっていくのでした。
おじさん、おばさん、若者、お嬢様、アメリカ人、おじいさん。初めてなのにいつの間にか常連さんのような連帯感が生まれ不思議な空間。

お互い、何処の誰かなんて判らないけれども、それがよいのかもしれません。チェーン店ではない普通の小さな居酒屋とか、立ち飲み屋さんが活況なのは、こういう魅力があるからなんでしょうね。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR