FC2ブログ

Entries

パプーシャの黒い瞳 試写会

モノクロ大好き 主夫です。

モノクロ映画が好きな私にとって、期待していた映画『パプーシャの黒い瞳』の試写会に行ってきました。

20150222.jpg

上映時間が131分と長いにもかかわらず、飽きることなく最後まで観賞できたのは作品の質の高さと、Storyの展開がその場面場面の記憶をたどるように、年代順に並んでおらず、交互に入れ替わるこ
とにより、観客の思考がリフレッシュされる効果があるようです。

内容はジプシー生活の変遷や歴史、背景を大まかに理解できるものでした。
たとえば、ナチスによってユダヤの民と同様に迫害を受け虐殺 されていたことや、教育を否定するような習慣がある事、ポーランド政府の定住政策によって、生活が大きく変わったことなどが理解できます。一方で、映画の中で取り上げられていた「ジプシーの秘密(掟)」とは何なのか?と、疑問が残った内容でもありました。

画像では同じような放浪の民を描いたフェディリコ・フェリーニ監督作品の「道」とか、
白樺のシーンなどはアンドレイタルコフスキーの「僕の村は戦場だった」などを思い出させましたね。

4月4日から全国順次ロードショーとのこと。
東欧映画ファンにはお勧めの1本です。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR