FC2ブログ

Entries

お寿司工場

最も高いのは? 主夫です。

白寿の伯母が「入れ歯の調子が悪くて、物が食べられない」とのことで、実家に日帰りで歯医者さんにつれて行きました。前回直したときに、ちゃんと噛み合わせを先生に言えばよいのに困ったものです。
その後、お鮨が食べたいとのことで、回転寿司の「はま寿司」に行きました。

20140905.jpg

はま寿司は平日一皿90円。フェアー商品でも150円。カミさんと3人で食べても3,000円でおつりが来ます。こりゃ安いわ!

安いのには訳がり、オーダーは全てタッチパネル。
注文して、回ってくるのを待って、テーブル番号の受け取り指示がパネルに表示されて、そのまま流れていかないように気をつけながら受け取って、食する。
この繰り返し。
工場のベルトコンベアーで部品を受け取って組み付けるのと変わりないかも~。

回転寿司の宿命ともいえる商品の廃棄率を徹底的に減らし、かつ、注文を受けたり、お寿司を手渡したりする従業員の人件費を削減しようとすれば、こうなるのでしょうね。現在で一番コストがかかるのは人件費ですから。

ちなみに、はま寿司は、ゼンショーグループです。
ゼンショーの代表的なお店は「すき家」です。
すき家といえば、深夜の従業員が1人で、強盗に頻繁に入られたり、待遇が問題になっている企業です。

安いのはうれしいですが、餌を与えられているようで、かつ、企業体質に問題も?複雑な気持ちになりました。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR