FC2ブログ

Entries

ビンの洗い方

ねばねば 主夫です。

使い終わったジャムやマーマレードのびん。洗って再利用しようとするときに手間が掛かるのがシールです。

最近の技術発展によって、次第とはがれやすいシールを使っているメーカーが増えてきていますが、紙製のシールや輸入品は剥がしにくくて厄介。
紙の場合は水に浸けておけばノリがふやけて取れるため時間が解決してくれます。

しかし、プラスチックのシールはそうは行きません。
ペロっとめくれてくれればよいのですが、どうしてもネバネバしたものがビンに残ってしまいます。
そこで簡単な方法を発見しました。

20140727.jpg

以前は油性ペイントの薄め液やアルコールをウエスに浸け、ネバネバを溶かしながら取り除いていたのですが、これだと、解けたものが再びビンに付いたりして効率がよくない。
そこで、スチールウールに換えてみました。
スチールウールに安い燃料用アルコールを含ませ、磨いていきます。アルコールでネバネバを溶かしながら、スチールウールで削ぎとっていくのです。
スチールウールの新しいを順次使っていくのがコツで、使い惜しみしてはNG。
全てとり終えたら、アルコールは水で流せばビンは美しくなります。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR