FC2ブログ

Entries

しゃぶしゃぶ さと

それは間違いかもよ? 主夫です。

高齢でも一人暮らしをしている伯母を連れて、彼女の好きな「和食さと」に食事に行きました。
いつものように注文しようとすると、「オーダーシステムが変わりましたので、タブレットを使ってオーダーしてください」とのこと。
20140712.jpg

調べてみると、「新型「テーブルショット」を「和食さと」が全店に採用ユーザビリティと、店舗効率の大幅な向上を目指す」News ということらしい。
このシステムは、株式会社アルファクス・フード・システムが開発したセルフ(テーブル)オーダーシステム:テーブルショットなんだそう。

100円の回る寿司じゃぁあるまいし、何故にこんなものを導入したのか?と思い、更に会社の業績を調べると、しゃぶしゃぶ食べ放題などが収益改善に寄与しているとのこと。
つまり、追加のお肉や野菜を、店員を呼ばずにオーダーできるので、機会損失を低減させることが狙いなのか?
 そもそも、高齢者は食べ放題のしゃぶしゃぶは食べない。
一方で、家族と来るだろうから、家族の誰かがタブレットで他のメニューも注文すると読んだのか?

和食さとには、店員さんが細かい注文を聞いてくれて、復唱して確認するオーダーの安心感。
1テーブルの料理を全て揃えてから配膳してくれる気配りがありました。
今回は、夏の和膳2つと単品サラダ、ビール、枝豆を頼んだら、出てきた順番は
サラダ→ビール→和膳1つ→枝豆→和膳もう一つ。全部そろうのに10分ほど。

あ~、
「サトレストランシステムズ株式会社さん、方向性を間違えましたね。」と、主夫は思う。
あっ!
それと、もこの際『しゃぶしゃぶ さと』に大きく舵を切るとか! どっちだろう?

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR