FC2ブログ

Entries

まず、シェアしそうな物

いつかは 主夫です。

先日、「車を買い替えようと思うんだけれど、どう思う?」と、相談を受けました。
  「まぁ、うちの場合は今の車が廃車になるまで修理して乗り続けるつもりだし、その後はカーシェアかな?」と答えました。

実際、子供たちが成長して自立すれば、夫婦二人の都市部での生活に自家用車は必需品ではなくなってきます。所有しているだけで、駐車場代、任意保険、自動車税、車検費用、自賠責保険、重量税。合計約30万円。
移動すればさらに高速料金にガソリン代、修理費。
歳をとれば危険回避能力が落ちるので、事故発生率も上がります。

今読んでいる『これからの日本のために 「シェア」の話をしよう』にも同じような事が書かれていました。

20140711.jpg

自宅周辺&徒歩圏内のカーシェアリング拠点数を調べると6箇所。地下鉄で一駅の距離まで広げると13箇所。ちなみに、その範囲内にDVDレンタル店は1店舗もありません。こりゃもう、圧倒的にカーシェアのほうがお得です。
そして、持っていると、ついつい乗ってしまいますが、借りるとなると、節約して歩いたり、公共交通機関を使うようになるでしょうね。

そもそも、外食でお酒を飲めば、運転できないので、公共交通機関を使いますよね。
地下鉄に乗って街中に映画を観に行って、昼からヒールとか、スパークリングワイン飲んで美味しいものを食べて帰ってくるなんて、優雅じゃないですか。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR