FC2ブログ

Entries

羽毛布団洗いました

20140501.jpg
ものは試し 主夫です。

ご長男様の下宿から持ち帰った羽毛布団。もう何年も洗っていないので、汗が染み付いて、「捨てた方が良いかも?」と思えるような有様でした。
でも、羽はホワイトダックダウンですから悪くないし、水鳥なんだから洗えるかも知れません。問題は表地の汚れですから。

ということで、捨てる前に家で洗ってみました。クリーニングに出すと4,500円ぐらいするそうですから。

先ずは洗濯機の毛布洗いモードで挑戦。
布団を寝袋のように縦三折にして、ぐるぐる巻いて、選択槽に入れ、スイッチON。水を入れたときに浮くことを防ぐために、巻くときにしっかり空気を抜きます。
neko-namida.gif結果は… 洗えたのですが、汚れが落ちない。
7kgの洗濯機ではやはり小さいようです。全く洗剤が回っていないところもあって、NGでした。


諦められないので、お風呂でで再挑戦。neko-iziizi.gif残り湯を使って、布団を浴槽に漬け、ブラシでごしごしと…
いったいどれぐらい時間が掛かるのか、気が遠くなりそう…。これもNG。


ならば、いっそのこと。
浴槽に洗濯洗剤をぶち込んで、足を使って押し洗い。
 するとどうでしょう!(Background music はBefore Afterでお願いします。)
汚れが落ちて、洗濯液がどんどん黒くなっていきます。これは良いかも。
排水とすすぎを2回繰り返したあと、もう一度グルグル巻きにして、洗濯機ですすぎと脱水を実行。

汚れも落ちて、匂いも無くなり、なかなかよさそうです。後は干すだけ。

晴れている日に干して、固まっているダウンをほぐし、また干して、布団洗いは完了しました。
ふふふのふ。
neko-fufufu.gif


Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR