FC2ブログ

Entries

エアコンの取り外し

事前学習 主夫です。

姪っ子が大学を卒業し、引越しすることになりました。
電化製品や家具も少ないので、自分達で引越し作業をしますが、問題はエアコンの取り外し。

取り外しだけなら自分でもできそうなので、サイトを検索すと、詳しい説明がありました。
エアコンの取り外し



再び使用するので、一部異なる作業もありそうですが、これなら自分でできそうです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

USBコネクタ

いろいろ有りすぎ 主夫です。



LTEの無線ルーターL-04Dを使い始めました。なかなか快適です。
ルーター自身が小さいので、電池の容量も1650mHAで新品時の稼働時間は5時間程度。朝から昼まで使っていると途中で電池がなくなります。

そんなときはUSBケーブルから給電するのですが、家にはカミさん用の1本しかありません。
USBケーブルのコネクタ形状には規格がいろいろ有り、持っているデジカメ用のケーブルはミニUSB5pinコネクタ。ドライブレコーダーはミニUSB8pin平型コネクタ。L-04DはマイクロBコネクタUSB2.0なので、使えません。買わなきゃ。

100円均一に売ってるかなぁ


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

外耳炎

商売繁盛 主夫です。



アレルギーのためなのか、もう数ヶ月に渡って耳の中が痒いんです。
耳掻きでポリポリ掻いていたら、ついに傷が付いて、ばい菌が入って、外耳炎になってしまいました。夜も痛くて眠れない(事はない)。

仕方ないので帰宅途中に耳鼻咽喉科に立ち寄りました。
この医院はNetで予約が出来るのですが、会社を出る前に予約したときは28人待ち。夕方の診療時間は19:00まで。
まぁ大したことは無いだろうと。

甘かった。

診察が終わったのは20:50分。待合室で2時間近く待ちました。一度帰宅して、夕食摂っていたほうが良かったかも。
おかげで待合室にあった雑誌「和楽」を2冊も熟読してしまった。まぁ、花粉症真っ盛りのこの時期に耳鼻咽喉科に行くなんて、無謀だった。でも、痛いんだから仕方ない。

医院の前の門前薬局さんも医院に合せて開店しているので、医院も薬局も大繁盛。掻き入れ時です。
 

Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

L-04D ファームウエア アップグレード

古いもんがええ 主夫です。

OCNに依頼しておいた追加のSIMカードが届いたので、早速docomoのLTEルーターL-04Dに装着して設定開始。以前にカミさん用のルーターで設定しているので、ホイサッサと完了する、はずが、地雷がありました。



電源をONにすると、新しいUpdate Softwareがあるので、更新するようにとのメッセージが画面に出ました。それなら、Webのサポートサイトからツールをダウンロードしてインストールすれば簡単じゃんと思ったのです。
L-04Dのドライバはすんなり導入完了。
LG Mobile Support toolのダウンロード&インストールも完了。
USBケーブルでL-04Dと接続すると、LG Mobile Support toolがL-04Dを認識してこれもOK
新しいソフトウエアがあります。「アップグレード開始」をぽちっとな。
赤いバーがぐんぐん進んで、そのうち終わるかな…
10分過ぎても55%のまま。 こりゃいかん。本来なら7分ぐらいで完了するらしい。
何度やっても結果は同じ。中古買ったからかなぁ~。
パソコンのO.S.はWindows7 Professional Service Pack1 64bit

そういえば、Windows7でプログラムを導入したりするとき、よくアドミ権限のパスワードを聞かれるけれど、それが影響しているのかも?と思い。

バックアップで保有しているWindows XPのノートブックを取り出して、再度Try。
すると、こちらではすんなりとアップグレードが完了しました。
良かったよかった。
新しいものが良いとは限らない。ということかな。しばらくはこのノートPCをXPのまま温存しよう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

グラスが違うと泡も違う

泡が綺麗 主夫です。

ランチを頂に街中へ行きました。と言っても、日ごろ通勤で使っている駅近くなのですが、今日は2時間ほど掛けてのんびりお昼ごはん。車じゃないので、呑めるんです。

先ずはスパークリングから、



感心したのは泡立ちが美しいこと。底から細かな泡が立ち昇って、表面で泡が広がって優雅です。
これはスパークリングワインが良いからなのか、それともグラスに秘密があるのか、気になったので調べてみました。

形はフルート型というらしく、これなら家で使っている形とほぼ同じ。異なるのは底の形で、砂時計の様にすぼんでいます。そしてその底に微細な傷を加工してあり、その部分から泡が立ち上るとの解説がありました。

グラスに刻印が無かったので、メーカーは正確に判りませんが、多分、RIEDELの『グレープシリーズ・シャンパーニュ 6404/28』じゃなかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ドフトエフスキーと愛に生きる

久しぶりです 主夫です。

カミさんが映画を観に行くと言うので、お供で付いて行きました。何せ夫婦の片方が50歳以上だと、二人で2,000円になるのでお得です。
映画館に見に行くのは久しぶりです。



映画は 「ドフトエフスキーと愛に生きる」公式HP
主人公はロシア語からドイツ語への翻訳家。ロシア語翻訳と言えば、米原万里さんを思い浮かべますが、お二人が生きているときにこの映画が作られて、日本で上映されたら、「ロシア語翻訳家対談」なんて企画もありえたのかな?と思ってしまいますね。
もしかしたら、空の上でやっているのかも。

ストーリーから、3年近くは制作に掛かっているであろうこの映画、必見の価値有りです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR