FC2ブログ

Entries

退去宣告

ありゃま 主夫です。



旅行中にご長男様から連絡があり、
 「いま入居している下宿を早急に退去しなければならない。」
とのこと。
理由を聞けば、雨漏りしていて、漏電の可能性があるらしい。屋根を直すにはお金が沢山掛かるようで、築40年以上の古いアパートは、大家さんも高齢で、にそこまで再投資できないと判断されたようです。
結構レア物の建物で、親子で気に入っていたのですが、理由が理由だけに仕方ありません。

管理されている小さな不動産屋さんは親切で、既に入居先の部屋を確保してくださっているとのこと。
新年度になってから引越しの予定となりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

〆は関東風蒲焼

美味しい美味しい 主夫です。

岡山に寄り道して帰り道、連休最終日の夜だけあって高速道路は24kmの渋滞。通過時間に100分の表示が出ています。それならばと、神戸の板宿駅前にある鰻店『加奈井』に立ち寄りました。



関西にありながら関東蒲焼で、注文を受けてから捌いて、焼いて、蒸して、焼き上げるという手の入った料理法で40分掛かります。常連さんは来店時間を伝えてから来るとか。私達が食べ終えて、しばらくして来店した予約の方は、まもなく鰻が出てきました。

地元で食べる関西風蒲焼は、腹開きで、蒸さずに焼くので身は固いですが、関東風蒲焼は身がほろほろとほぐれるように柔らかく、1匹でもお腹にもたれず頂くことができます。もう30年以上も同じ場所で営業されているとの事で、子供のときに来たとか、昔親父と来たというお客さんも居るとのことでした。

出来上がるまでの時間。のんびり待つのもいいものです。
食べブログ
(鰻の漁獲量減少のため、掲載されているお値段とは異なります)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

井笠鉄道記念館

なぜか懐かしい 主夫です。

四国からの帰り道は、坂出-児島ルートを経て岡山に寄り道しました。
目的は来週再オープンする『井笠鉄道記念館』です(笠岡市井笠鉄道記念館)



鉄道事業が廃止となった後、バス路線を運営していた井笠鉄道株式会社も破産して、記念館の存続が危ぶまれていたのですが、笠岡市が取得して整備を行ない、来週3月30日に記念イベントが行われます。(実を言えば、1週間日にちを私が間違えていたんです。)

16時ごろ到着したときは、開館の準備に合せてお年寄りが展示車両周辺の整備をなさっていました。この記念館は旧新山駅舎を利用したもので、軽便鉄道らしく、駅舎も、隣の保線小屋も小さくて良い雰囲気を出しています。

井笠鉄道は新潟県の頚城鉄道と同じく、日本の風景に溶け込んだ軽便鉄道だったようです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

謁見

初めてお目にかかりました 主夫です。

四国の二日目は、義姉の家のDIY。建具の立て付けが悪いので「直そうか?」と申し入れると、ここもあそこも、といろいろ修理するところがあるようで、有意義な滞在になりました。



夕食はいつもお邪魔するフレンチのレストラン。瀬戸内の活きの良い食材を使ったメニューが楽しめます。でも、都会のように決して高くありません。お味も、Cost Performanceも一級です。

通されたテーブルの横に何気なく置かれていたワインのボトルを見ると。
 『Grand Vin de CHATEAU LATOUR Pauillac 1997』 ボルドー第1級(プルミエール・クリュ)
本で見ることがあっても、現物を見るのは初めて。死ぬまでも飲めない高級すぎるワインです。
エチケットを撮影してSmartAppli 「Drync」で調べると…。
2010年もので US$ 2429.99 なんてお値段でした。あはは~

勿論ボトルは空でした。はい。
飲める人が居るんですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

漁師料理

ふふふのふ 主夫です。

今週末は姪っ子の引越しのお手伝いで四国に行くことになりました。昔は宇野からフェリーでしたが、明石海峡大橋が完成してからはススイのスイ。

引越し作業が一通り終了して、晩御飯は実家に行く途中の食堂「びんび家」に立ち寄ることになりました(食べブログ)



いつも国道11号線を通るときに、行列が出来ているので気になっていたのです。
お値段はお安めの魚介類中心のお店で、漁師料理と言ったところですね。お刺身などは新鮮で美味しいです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

のり弁当

おせわになってます 主夫です。

会社の昼食時に時々買っている「のり弁当」。学生のときから好きなメニューの一つで、から揚げ弁当と同じく、持ち帰り弁当の長寿命メニューではないでしょうか。



こののり弁当も4月1日から価格が上がるのかな?と思って、弁当店のHomePageを見ると、「価格は据え置き」とのことで一安心。
何せ平日の昼間は270円に値下げされていますから、炭水化物+揚げ物で、体には良くなくても財布には優しいのです。気休めかもしれませんが、持ち帰り弁当店の弁当は、コンビニ弁当よりは保存料なども少ないような気もしますし。

消費税が上がっても、昼間割引を続けて欲しいと思う主夫でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR