FC2ブログ

Entries

借方貸方

漢字が苦手な 主夫です。



確定申告の作業で、どうしても頭に入らないのが「借方」と「貸方」です。
まずは、どちらが「かりかた」or「かしかた」なのか。いつもこんがらがって、なやんでしまう。

カミさんの同業友達が今年から青色申告を行うとのことで、同じ会計ソフトの使い方をSkype使って判らない入力や集計方法をやり取りしています。
こちらは漢字が判らない。あちらは今年初めてで理解途中。音声だけのSkypeでは話が交差して判りにくい。

おまけに「出納帳」を「しゅつのうちょう」と私が読むので、余計にConfusion.
これ、「すいとうちょう」です。水筒帳と覚えようかな。狸が徳利と一緒に下げているのは「通い帳」
う~ん。

ついにカミさんから画像のようなメモを渡されました。

借方=借金なので Accounts Payable 払わなきゃいけない
貸方=債務なので Accounts Recivable 受け取らなきゃいけない

あ、それは判るんですが。問題は読み方で…。
借方:かりかた
貸方:かしかた

こうやって、ワープロだとすんなり変換してくれるのですが、頭の中ではスクランブル交差点でございます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR