FC2ブログ

Entries

一人ご飯計画

たくらみ 主夫です。



本日金曜日からご主人様(カミさん)は出張で不在です。
と言うことは、この週末は全て一人ご飯。
本当はカロリーを気にしないといけないのでしょうが、好きなものを食べられる?

早速スーパーのFree冊子をもらってきて、中を見れは「天ぷらフライで 春のおもてなしテーブル」特集!

あ~目に悪い。梅に鶯、竹やぶに雀、猫にマタタビ、饅頭怖いのたとえの如し?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



優待券とデフレ

デフレ収まらず 主夫です。



100円均一の会社キャンドゥから株主優待券が送られてきました。預金しても金利は0.2%ほどしかないのであれば、単位株で2,000円の優待金券が送られてくるのは魅力です。
株価が15万円程度とすると、1.33%になります。
もちろん株価が下がれば損失、上がればキャピタルゲインを狙えるわけですが、それはちゃんと管理するとして、今回感心したのは、その近県の額面が従来と異なっている点でした。

従来は、額面が 105円 でしたが、今回は100円+税となっています。有効期限が平成27年2月末日なので、4月からの増税に対応しているわけですね。つまり、4月までに使おうと、4月以降に使おうと、消費税はキャンドゥが負担するというわけです。

このように増税に伴う客離れを防ぐために企業は努力しています。京都の有力タクシーMKタクシーは増税後に深夜割増料金を廃止して、お客様を繋ぎ止める策を打ち出しました。

政府は何とか弱いインフレ傾向にもって行きたいようですが、実質経済はまだまだデフレ基調のような気がします。生活に近い環境で商売をしているキャンドゥやタクシーの方が経済状況をよく把握している良い例ですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

地下鉄の本

また行きたい 主夫です。



またもや ぽちっとな した本。「パリ・メトロ散歩」


パリを観光するにはやっぱりメトロが便利です。東京の地下鉄を同じように、たくさんの路線があるので、目的地の最寄り駅まで乗車して、気の向くままに散歩して、また地下鉄に乗って、次の目的地に行く。なんてことが楽しく出来ます。

もちろん地下鉄は古いですし、エレベーターは壊れているか修理中(でも作業員さんはその場に居ない)の事が多くて、1/3は動いていないことが当たり前。階段と通路が迷路のように繋がっていて、乗り換えるときに迷いますが、それも楽しみです。

昨年、TGVから地下鉄に乗りついて、ホテル近くの駅に着いたとき。案の定エスカレーターは壊れていて、重いスースケースを一段一段引き上げながら階段を上っていました。そんな時、16歳ぐらいのラップファッションの高校生?が、何を言うまでも無く手伝ってくれるのでした。
これもパリの地下鉄のいいところです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

4Sじゃなかった

計画失敗 主夫です。



ご子息様からお下がりを受けたiphone。Displayが割れていたので、修理して=交換しました。

これにSIMMの下駄を履かせて、OCNのWifi SIMを入れる計画。
下駄SIMMはGPP、Gevey等が有りますが、iOS 7.0.6にも対応していて大丈夫。
Netでぽちっとな!
の直前にちょっと不安になって、再確認すると、この機種はiPhone4 で、4Sではなかったのです。ということは、適合する下駄SIMMはもう、この世にはありません。有ってもiOS7には対応していない。
とほほ。
見事に計画は失敗となりました。

では、次はどうするかですが…。
またもう一個LTEのルーターを買うのか?
それも馬鹿みたい。
どうしたものか…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2005年ボルドー

君!どこの 部署ね? 主夫です。



昨年の11月に某デパートの通販サイトで出ていたワイン。ボルドー2005年のセットが4~5本で1万円と安かったので飛びついて買いました。
特に2005年は書籍の批評では5段階評価の5。「ワインは全体としてバランスが良く、凝縮感もあり骨格はしっかりしていて芳醇で、長熟する能力も秀逸である」と記載されているほどに当たり年なのです。

そんな2005年のワインが1本2,000円ぐらいで手に入るとは、さすがデパートの企画商品!

昨夜開けてみたのですが。
あれ? コルクにべったりとぬめりのようなものが付着しています。
瓶の首の内側にも同様に。
注いできると、完全に濁っている。
あ~ ハズレですこれは。

酸化しているというか、ブショネというか、セメンダインボンドのような匂いというか…。

コルクの匂いの付いたものを「ブショネ」と言うらしいですが、ご子息様が「君!何処の部署ね」とおやじギャグを言い出す始末。

まあ、それ相当の値段を出さないとだめだと言う。良い勉強になりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

くまもん

よくわかる 主夫です。



使用している金属の耳かき。ペン立てに入れておくのですが、細くていつも探すのに手間取っていました。
before画像の何処にあるのか判りますかね?

何か目印になるものを付ければ簡単に見つかるだろうと思いつき、机の中を探していたら、出てきたのはストラップの『くまもん』

ストラップを取り外し、お尻にドリルで穴開けて、ブス!
これでペン立てに入れておいてもすぐ判ります。

問題は、使っているときに、くまもんが重いこと。
まぁ、キャラクタに免じて許してつかわそう


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR