FC2ブログ

Entries

にっぽん建築散策

土地勘が 主夫です。

先月訪問したココ・ファーム・ワイナリーもそうですが、江戸を越えて北関東方面は全く地理が判りません。
江戸を中心にして、右回りで神奈川県、山梨県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県だったかか?
電車で何処まで行っても山が無くて、北関東平野は広いです。



さて、クレジットカード会社の情報誌Partnerの中に、小林泰彦さんが描かれている『にっぽん建築散策』なるコラムがありまして、2014年3月号は「桐生」でした。

桐生周辺は昔は繊維産業で発達したのですね。古い建物の多く残っているとのことで、また機会を作って行ってみたいと思っています。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

コスト算出

最近運転していない 主夫です。



先日お出かけしたとき、家の車に乗るのが久しぶりでした。週末前後に雪が降利が続き、無理をして出かける必要もありませんし、そもそもスタッドレスを装着していないので走ると危険です。

ガソリンメーターを見れば残量はまだ半分残っているものの、最近給油をした覚えが無く、レシートを見ればお正月の3が日以来入れていないのです。
ここまで乗らないと、車の維持費に対する効果に疑問が生じてきます。

そこで、2013年に車関連で支払った費用を家計簿から算出してみました。
車検代(ユーザー車検で税金 保険込み) 59,575
自動車税 51,000
任意保険 76,800
月極駐車場 134,400
ガソリン、高速料金、駐車場 211,446
合計 533,221円也
年間走行距離が8,000Kmほどですから、1キロあたり67円ほどになりますね。

う~ん、一体全体安いんだか?高いんだか?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

愚痴ネタ

仕事をやらせろ! 主夫です。



主夫の私はサラリーマンを兼業していまして、雇われ先からお給料を頂戴しています。
最近その仕事が非常に忙しくなって、寝てる時間以外は仕事している有様で家事が一切出来ません。とほほ。

会社で仕事をしていると…
電話は来る。チャットは入る。その上いちいち進捗を訊かれるので、実作業がその都度中断されて効率が非常によくない。集中して思考しているときに中断されると、その後再度復帰させるのに時間が掛かり、さらに悪循環。

こうなると環境を変えるしかありません。と言うわけで、在宅勤務。
通勤時間を節約し、食事しながら仕事できるので効率が上がります。ほほほのほ。

しかし、手を動かして仕事をしない人に限って口うるさいのは何故だろう?
「船頭多くして船山に登る」かな?

(愚痴ネタですみません)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

お下がり

たいしたもんだ 主夫です。



ご次男様がiphoneの機種変更をしたので、iphone4sのお古が回ってきました。

今使っているガラケーは2007年3月に契約したもので、もうすぐ8年目に突入。当時は成長著しいSHARPの製品で、壊れて使えなくなることも無く、さすが日本の製品はたいしたものです。

これをスマホに変えると毎月の料金は7,500円以上になり、ガラケーの1,500円前後と比べて年間70,000円以上の出費増になります。会話をするのはまれで、主にSNSに使っていますし、サイトを見るならPCやiPadminiが便利。ですから高額な料金を支払う必要性があるのか疑問です。

さて、どうしたものか。

とりあえず、割れたガラスは修理or本体交換かな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

選んだ保険は

見せ掛けに騙されない 主夫です。



昨年同様自動車任意保険の更新時期がやってきました。2013
Webを通して一括見積もり請求すると、500円分の図書券とか、お食事券が頂けるサイトがありますから、まずはそこで見積もりを開始。すると、メールや葉書で次々と見積もりが届きます。

その内容を再び各保険会社で確認していくと、その差が大きく判って来ます。
DMに書かれた保険料は非常に魅力的な価格で、家族限定、年齢制限等をつけると安くなり、2諭吉を下回って、CMのように「ここまでお安くなります!」という感じですが、必要な保障を付けるとみるみる高くなってゆきます。
そして、半数以上は「車両保険」を付帯する見積修正がWEBからは出来ないことが判りました。

保険で最も保険請求確立が高いのが車両保険です。飛び石によるガラスの割れ、自損接触による板金の破損や傷、ETCやナビの事故による破損。それら保険会社の収益を下げる項目は修正できないようにして、排除しているのではないkと思えるほどです。

結果、選んだのはオレンジ色の保険会社でした。
車両保険も高額加入できますし、免責ゼロ円も可能です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

葡萄を見分けるには

神経衰弱 主夫です。



ワインの原料はブドウ。

ワインがどんな葡萄で作られているのか、ボトルに書かれているけれど、その葡萄がどのような葡萄なのかさっぱり判りません。
以前、ワインの葡萄畑を見に行ったときに、この葡萄は○○とかの説明を受けたのですが、全く頭に入らない。そこで、図鑑のような本が無いものか?と探していたのです。

ようやく見つけたのはAmazonの海外サト。
「The Great Grapes and The Wines They Make」1977年の本だけれども、葡萄の画像が1ペーに1種類掲載されています。
早速PCに取り込んで編集中。

さて、これで30種類の葡萄を見分けられるようになすのか?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR