FC2ブログ

Entries

ことわざ

桶屋は儲からない? 主夫です。



アメリカや日本で企業の決算発表の時期を迎えています。特にIT業界は悲喜こもごもで、1,2年前は前へ習え、IT革命の王道といわれたアップル社ですら、新製品のipad iphoneのクリスマス商戦が振るわなかったこと、中国が廉価な類似品の販売数を伸ばしたため、業績悪化です。
タブレット型がこの有様ですから、パソコンは言うに及ばす、サーバー製品の売れ行きが悪化しているようです。

おまけに中国がBuy China政策を始めているため、これまで中国市場で販売数を伸ばしてきた製品が、どんどん中国製に取って代わられて、今や窮地。 『風が吹いても桶屋は儲からない。』なんていう、諺が出来そうです。

昨年から引き続いて、安部ノミクスの成果を繰り返すものの『笛吹けども踊らず』で、経済が良くなってきたとう実感は、家計には乏しです。

そんな状況でひとたびマネーリスクが高まると、投資にまわされている余ったお金が、市場から引き上げられる反面、円が買われて円高になっています。とすると円ドルレートと連動している日本の株式市場も低迷するわけですから、こちらは『メリケンがくしゃみをすると、日本がインフルエンザになる』と言いたくなる様な昨今でございます。

さて、そのような状況にあって、強いものは何かと考えると、他では絶対まねの出来ない高品質で、少量の商品やサービスではないかと思うのですが、どうでしょうかね?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR