FC2ブログ

Entries

国産ワインが美味しい

ぽちっとな 主夫です

先日Potentialの高さに驚いた甲州ワイン。また呑みたくなったので、どこかに売っていないかとNetで調べたのですが、なかなか見つかりません。そこで、ワイナリーの勝沼醸造さんに問い合わせると、『御坂』は売店販売のみとのことでした。甲州市内の酒店が一部扱っているものの、多分売店から買ってくるんじゃないだろうかと騒動してしまいます。



そこで、勝沼醸造さんから直接送ってもらうことにしました。 ふふふのふ

もともと味の良いワインは、生まれはもちろんのこと、輸送方法が関係しているのではないかと最近思っています。

日本に輸入される多くのワインはコンテナ船に積み込まれ、何日間も どんぶらこっこ と海上を長旅してやって来ます。その間ずっと瓶の中でワインは揺られ続けるわけですから、シェイクですねこれは。
ボルドーのワイン屋さんで買ったとき、
 「飛行機で持ち帰るなら、しばらくセラーに寝かせてから呑んでください」
とのいわれたのですが、飛行機ですらそれならば、船は何ヶ月寝かせればよいのやら…。

一方で、国産ワインは産地から自宅まで、宅配しても実質移動時間はせいぜい1日。冬だと温度も余り上がらないので大丈夫ですし、心配な場合はクール便も使えます。
とすれば、国産の美味しいワインを足で探すのも面白いのではないかと…。

あぁ~呑み代が…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR