FC2ブログ

Entries

SAC

春SAC 主夫です

今年も大晦日。
まとめて書いた日もあったけれども、356日分のブログ記載を今年も達成。このまめさ?がもっと有益なことに使えればよいのだが、それはなかなか難しい。何故に続けることができるのか自分でも不思議。



さて、知り合いからMONOPRIXのエコバックが送られてきました。秋に行ったときに買ってこようと思っていたのに買えなくて残念だった買い物用のSAC。通勤鞄にひとつ入れて、来年も帰宅時の買出しに活用する予定。

単色しかなかったものが、最近はいろいろな柄が増えて、エッフェル塔なんてのもあるらしい。また行ったときにでも手に入れようかな。

それでは皆様良いお年を。
今年もありがとうございました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



おすましだけではありません 主夫です。

帰り道に立ち寄った、お魚のおいしい市場で蛤を買ってきました。安かったのでついつい買いすぎて、最初は潮汁にするつもりでしたが、多すぎる。



そこで、カミさんが「蛤のパスタにしよう」とのご提案で。作ってくれました。

新鮮な蛤からはおいしい出汁が出て、なかなかいけます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

河豚

初めての河豚 主夫です

かねてから温泉に行きたいと言っていた伯母。来春で白寿を迎える高齢のため、それほど遠くへも出かけられないものの、まだまだしっかりと食事も出来るので、年末のお休みを利用して、日間賀島まで泊りで河豚を堪能しに行きました。



とらふぐコースの料理はいったい何匹の河豚の命を頂いたのだろうか?と思うほど盛りだくさんの料理。前菜、ふぐ皮の湯引き、ふぐ刺し、ふぐの煮こごり、ふぐの唐揚げ、ふぐちり鍋、ふぐ雑炊、香の物、デザート。

98歳の伯母は、さすがに1人前を食べることは出来ませんが、半人前以上は軽く平らげ、デザートのゆずシャーベットも完食。聞けば河豚は生まれて初めてだったらしい。

しっかり食べることが長寿の秘訣ですな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

後継はLTE

後継は 主夫です

先週解約したカミさんのWiMAX。有効期限は12月いっぱいなので、年始からは使えなくなります。そこで、エリアカバー率の大きいdocomoのLTEに変更しました。



機器はオークションでLGのL-03Eを落札。バッテリー容量が3600mAhと大きく、長時間通信できることが人気のルーターです。即決落札で17,500ぐらいが相場。

LTEの加入はOCNのNTTコムストア限定1,000円キャッシュバックキャンペーンで、2GB/月1,580円を契約。
2年使うとして、合計58,420円。2,434円/月で、WiMAXのキャッシュバックキャンペーンの2年契約68,180円よりもお得です。
何と言っても2年契約の縛りが無く、機器も購入なので、中古で転売可能。月々の通信料が少なければ、30MB/日の980円コースにも変更可能ですから、さらにお得。
ふふふのふ。
来年は通信料節約なんだなこれが。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

年末の京都

御用納め 主夫です

2013年の仕事はカミさんも私も昨日で御用納め。年末年始の買出しのため京都に行きました。

いつものように柴漬けの加藤順漬物店で漬物を買い、若狭の海産物を扱うお店で『鯛す』を求め、錦市場をウロウロして御節のいく品かを物色し、お昼ご飯は祇園。

鮨割烹『なか一』
年末は多くの割烹や懐石のお店は御節を仕込むためお休みになりますが、なか一さんは御節は作らないらしく、通常営業。鮨なので活きが重要というところでしょうか。



鮨割烹だけあって、最後はお鮨ですが、お刺身や御椀、小鍋などが出て、おかげさまで京都の美味しさを堪能できました。

来年も美味しいものを食べるために、がんばって働こう!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

蛍光灯

どうして年末に? 主夫です

書斎でパソコンを操作しているときに、部屋が急に暗くなりました。照明が点灯しなくなったのです。



シーリングライトで、蛍光管がつかなくなったのははじめてで、一瞬何が起こったkのかわからず…。
というのも、普通?の蛍光灯なら、2管あれば、どちらか1方はつくはずなので、本体の回路が壊れたか?
何故にこの時期に?

黒くなっている蛍光管の1本を取り外すと、もうひとつのほうでちゃんと点灯します。よかった~。
どうやら、蛍光管が悪くなると保護回路が働いて、点灯しなくなるようです。

そういえば、年末になると昔はTVで「蛍光灯を取り替えて新年を明るく迎えましょう」というコマーシャルがありましたが、最近は無いんですね?TVあまり見ないので、判りませんがどうなんでしょう?
LEDが普及して、そんな必要なくなったかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR