FC2ブログ

Entries

甲州ワイン

家飲み 主夫です

主夫は未だですが、カミさんは今年の仕事の山は越えたようで、
 『夕食はワインだな』
と言い出しました。



外で飲むと販売価格の倍ぐらいのお値段なので、もちろん家呑みです。

今日開けたのは、勝沼醸造さんの「御坂2010」。
日本の白ワインは「味が薄くてシャビシャビ」というイメージだったのですが、御坂は樽醗酵の按配もよろしく、しっかりとしたこくのある味わいです。日本ワインのPotentialを見直しました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

停電1ヶ月

少しだけど 主夫です

12月に入って、街や観光地などでイルミネーションがキレイに輝いている所が沢山ありますね。
景気が少しよくなったのか、イルミネーションの飾りつけも増えているような…。



そこで、この場を使って、ちょっとお願いです。
台風ヨランダ(30号)で甚大な被害を受けたフィリピンのレイテ州では、1カ月後の今も停電が続いています。
食料や医療の支援は充実しつつありますが、今問題なのは住宅の確保。その要望に応える支援を日本のNGOが始めています。

『今、一番必要な支援は、食料は足りている。医療も大丈夫。家を建て直すための建材がほしい。』

イルミネーションを見て幸せな気持ちになったら、こちらも思い出していただければ幸いです。
認定NPO法人アジア日本相互交流センター・ICAN
【募金先】
http://www.ican.or.jp/j/feature/disasters2013.html
【活動報告】
https://www.facebook.com/ICAN.NGO


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

キネティック・アート

好きです 主夫です

密かな楽しみにしている数少ないTVの番組 E-テレの2355
中でもArthur Gansonのキネティック・アートは私の好みに合っています。

機械的でありながら、アナログ、そしてArt作品。

このようなArt作品は分類すると何になるんでしょうね?
Fine Artとも思えないし、
まぁ、楽しめればよいんですよ。

日本で展覧会ないかなぁ~

百聞は一見にしかず
youtube


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

裏ワザ マヨネーズ

試してみるべきか 主夫です

カミさんがクッキングの小冊子をもらってきました。
「マヨネーズ 裏ワザレシピ」HomePageもあるらしい。



その中のレシピのひとつ。「マヨネーズで!ふわふわホットケーキ」は、ホットケーキにマヨネーズを入れると、乳化された植物油がグルテンの形成に影響を与え、生地が膨らみやすくなるとのこと。
これって、パンを作るときにふわふわにするために、トランス脂肪酸を多く含んだショートニングを入れるのと一緒じゃないでしょうか?

と考えると、マヨネーズのトランス脂肪酸含有量が気になりまして、農林水産省のHomePage食品に含まれる総脂肪酸とトランス脂肪酸の含有量を参照すると、1.0~1.7g/100g。
調味料にしては多いほうですな。

しかし、ここまでしてマヨネーズの販売拡大しなくても…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Internet shop

うっとおしい 主夫です

先日、Web広告のセミナーに出席する機会がありまして、その仕組みを学んできました。
検索サイトやYahoo、楽天、Facebookなどのサイトをブラウザで参照したときに、その人の嗜好や年齢、性別に応じて、左右の端やページのトップ、ボトムに表示される広告です。Yahoo広告掲載について
検索画面では、検索の文言にヒットした広告がまるでサンドイッチのように上下数行に渡って表示されます。



サイトの運営企業はこれらの広告によって収入を得ているため、広告の表示は必須ですが、見ているこちら側としては非常に『うざい#』。
で、ふと思いついたのですが、これ、通勤電車の週刊誌のつり広告に似てませんかね?

センスが無いというか、品がないというか、お仕着せがましいというか…。

そこで最近気に入っているのは、https://stores.jp/
シンプルでおしゃれです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

夢分析

フロイト 主夫です

ここ数日、カミさんから風邪をうつされて、ゲホゲホ。今回の風邪は気管支に来ますね。そして、眠い。
そんな状態だったからなのか、妙な夢を見ました。



いつも愛用している水野陽景さん作の常滑焼:白猪口で日本酒を飲んでいるのですが、猪口が脆くなてまして、まるで和菓子の最中を半分に割るように割けてしまったのです、それも手で意図も簡単に。
そのあと、引っ付けて修復できるのか?と四苦八苦するものの、どんどんボロボロになりまして…
 「あぁ~どうしようもない。」
というところで、再び深い眠りに…。

何なんでしょうね~これ。

子供のころ、熱でうなされているときは、巨大な宇宙船が轟音とともに頭上すれすれを飛ぶ夢を度々見ましたが、病気で寝ているときは不思議な夢を見るものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR