FC2ブログ

Entries

国産ワインが美味しい

ぽちっとな 主夫です

先日Potentialの高さに驚いた甲州ワイン。また呑みたくなったので、どこかに売っていないかとNetで調べたのですが、なかなか見つかりません。そこで、ワイナリーの勝沼醸造さんに問い合わせると、『御坂』は売店販売のみとのことでした。甲州市内の酒店が一部扱っているものの、多分売店から買ってくるんじゃないだろうかと騒動してしまいます。



そこで、勝沼醸造さんから直接送ってもらうことにしました。 ふふふのふ

もともと味の良いワインは、生まれはもちろんのこと、輸送方法が関係しているのではないかと最近思っています。

日本に輸入される多くのワインはコンテナ船に積み込まれ、何日間も どんぶらこっこ と海上を長旅してやって来ます。その間ずっと瓶の中でワインは揺られ続けるわけですから、シェイクですねこれは。
ボルドーのワイン屋さんで買ったとき、
 「飛行機で持ち帰るなら、しばらくセラーに寝かせてから呑んでください」
とのいわれたのですが、飛行機ですらそれならば、船は何ヶ月寝かせればよいのやら…。

一方で、国産ワインは産地から自宅まで、宅配しても実質移動時間はせいぜい1日。冬だと温度も余り上がらないので大丈夫ですし、心配な場合はクール便も使えます。
とすれば、国産の美味しいワインを足で探すのも面白いのではないかと…。

あぁ~呑み代が…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2014カレンダー

うれしい 主夫です

今年もカレンダーが届きました。



2013年はは『Cabals』と『British Classics』の2セット。それぞれキッチンと書斎に掛けて、予定等を書き込んで1年間愛用しました。

2014年は『Cabals』と『National Park District』。来年も同じようにキッチンと書斎に掛けて1年間使わせていただきます。

送り主は英国の代表的な陶磁器メーカーで働いていた絵付師さんで、来日のときに食事したのがきっかけでした。毎年思い出して送ってくださる優しい方です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

解約手続き

行きはよいよい 主夫です

カミさんが契約しているWiMAXを解約することにしました。
先日も書いたように、電波の届かない所があるのが最大の問題で、LTEに乗り換えることにしました。



ここまで解約を待たのは、2年拘束のキャッシュバックプラン契約なので、24ヶ月目に解約すると違約金が発生するためでした。

キャリアのHomePageから解約手続きをしようと思うと、Webでは出来ず、電話対応のみ。それも平日の10:00~17:00。FreeDialは固定電話のみで、勤め人はどうすりゃいいの?ってな感じです。
電話してもいつもの如く、「只今大変込み合っております」の一点張りなので、お金のかかる携帯電話からなんて掛けられません。

というわけで、無料通話の固定電話から粘りに粘り、オペレーターに繋がり、これで完了か?と思えばさにあらず。
オペレーターは、キャリアとの中継らしく、後ほど折り返し解約担当者から電話しますとの事。あ~信じられない。それから待つことほぼ1日。やっと手続きが完了しました。
とほほ。

そういえば、先日、不要な機能を解約したYahooBBのYahoo!プレミアム会員費399円/月の手続きも、Webで出来るものの、解約完了までには、こんなにお得!というメッセージがこれでもか!というほど表示されました。

契約するのは、行きはよいよい。
解約するのは、帰りは怖い。

契約の変更、解約は忍耐との勝負です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

料理本

買いました 主夫です

ちょっと欲しいなと思っていた本「暮しの手帖の基本料理 2013年 11月号」
を買いました。



いつもなら、図書館で中身を確かめて、Amazonで注文するのですが、図書館には蔵書が無くて借りることができません。Amazonも出品者が販売しているので、送料が掛かってしまいます。もうあまり出回っていないのかな?とおもっていました。
会社の帰り道、地下街の書店に立ち寄ると、まだ在庫がありました!

でも、女性雑誌コーナーなんです。
本の前には立ち読みのお嬢様、OL様方が壁を作っていまして…。
あ~、取りづらい。
まして、その場で立ち読みするのは、「このオジサン…?」と思われそうで…。

それでも勇気をだして手にとって、買って来ました。
「初めてのお使い」以上に緊張したりして。
是非、男性雑誌コーナーにも料理本置くべきだと思うんですが。
と言っても、グラビア系の隣も困りますけどね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

釣られました

のせられた 主夫です

産直市場でみかんを買ったとき、売り場のおばちゃんに「椎茸やすいよ~」と勧められました。これだけならなんとも有りませんが、
 「干し椎茸も簡単に作れるよ~」



むむ、干ししいたけ!
「どうやって作るの?」
「ざるに並べて数日天日干しにするだけ」

商売の上手いおばちゃんの言葉にすっかりその気にさせられた主夫は、生椎茸を買い求め早速干し始めるのでした。
晴天が続いてくれるとうれしいなぁ~


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

茶室で

穴場 主夫です

所要のついでに産直市場あぐりん村に立ち寄って、地元野菜と三ケ日みかん混合10kg1,600円をGET。あぁ主夫の血が騒ぐ。
お昼ごはんは手作りお弁当を買い、さて、どこで食べようかな?と地図を眺めると、近くに「色金山歴史公園:長久手観光案内」という、聞いたことも、行ったことも無い公園を発見。
早速行って見ました。



「小牧・長久手の戦い」の史跡のひとつらしいのですが、何より主夫が気に入ったのは、 犬山市にある如庵Wikipediaを模して造られた。茶室「胡牀庵」です。

そして、別棟ですが、抹茶+和菓子を頂くことができます。11月初旬に来れば、庭の紅葉を楽しみながらのんびり時間を過ごすことができる穴場です。

しかし、栗きんとん+抹茶で250円は安い!
って、そこかい!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR