FC2ブログ

Entries

レストラン ドゥ Nory

家呑み 主夫です

カミさんが「クリスマスの夜は家でワインとラム肉料理」と言い出しました。



カミさんの意図は、
 「好きなものを食べ、好きなワインを飲むには、外で食べると高いから~。そして、ラム肉調理をレパートリーに加えたいから」
との事ですが、要は『ちょっと高めのワインを飲みたい』ということらしい。料理は全て作ってくれるとのことでお任せしました。

ちょっと奮発して買ってきたシャルドネは、POUILLY FUISSE SOUS VERGISSON 2010
開けたすぐ後はミネラル感が殆どですが、時間を経るにしたがって、コクが感じられるようになり、落ち着いてきて優れた1本でした。価格は5,000円。これをレストランで注文すれば最低でも倍の値段でワインリストに乗って来るでしょう。そして、そのワインが冷蔵庫から出されたらトホホですから、カミさんの考えた様に家で飲むのが一番です。

ラム肉に合わせた赤はボルドーの2005年ですが、これはちょっとお安めの2,500円ぐらいにしたところ、2005年にもかかわらず、主張の無い、インパクトのないもので、ちょっとがっかり。
なかなか難しいものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2つの本

適役 主夫です

図書館で借りて読んでいる本「神の雫」。号数が進んできて、30巻近くなると予約数が多くなり、なかなか順番が回ってきません。さらに、複数巻を同時に予約するものだから、順番がまちまちで…。 まぁ気長に待つとしましょう。



これも先日図書館で借りた本「FINE WINEシリーズ ボルドー
」。Amazonのマーケットプレースよりもはるかに安い古本を発見したので、ぽちっとな。

ページをめくっていると面白いことに気づきました。

樽にワインを仕込んでいる画像の職人さん。とても良い味を出しています。どこかで見たことの有る顔のような…。
そう、神の雫の 土肥ロベール。
TVドラマでは竹中直人さんが演じたようですが、そんな比じゃありません。ぜひともこんな人を使って欲しかった。なんて、ドラマは見てないんですけどね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

エコ加湿器のつもり

効果は? 主夫です

寒く空気が乾燥した日が続いています。インフルエンザの流行は未だ聞きませんが、部屋には湿度が欲しいです。
最近、エコ加湿器として、こんなものが売られています。「ミクニ ミスティガーデン
」。
電源を必要とせず、容器に入れた水をフィルターが毛細管現象で吸い上げて、自然蒸散してくれるらしい。ミソは、フィルターの素材:ポリエステル系不織布に有るようですが、水を吸うといえば、園芸用品の「オアシス」もそうですし、紙のコーヒーフィルターも吸水性抜群です。



調べてみると、コーヒーフィルターでDIYしている人も居ますが、デザインが…。
ということで、オアシスを使って作ってみました。
果てさて、どこまで効果があるのでしょうか?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

みかん

日本の果物が好き 主夫です

冬の果物といえば温州みかん。断ボールの箱買いしたみかんをそのまま保存すると、重さで下のみかんが腐ったり、カビが生えることがあるのでどうしたものかと。
ならばと、床に並べてオブジェとして保存?してみました。取り出し易いし~?



これまであまり食べなかった蜜柑ですが、床に転がっているためか、ついつい手が出て1日に5個以上は食べています。

「蜜柑に含まれるβクリプトキサンチンが動脈硬化、脂肪肝、糖尿病など生活習慣病の予防に効果があるらしいのです。白い筋にはヘスペリジンが含まれ、これも動脈硬化やコレステロール血症に効果がある(NHK けんコン!)」とのことで、せっせと食べなくっちゃ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

DVD Naviのお掃除

クリーニング 主夫です

最近DVD Naviの調子がよくありません。走り出して10分ほど経過しても、地図情報を認識できなかったり、途中でデータが読めなくなったり。 DVDメディアは傷も無く大丈夫そうなので、これはNaviのDVDドライブに原因が有りそうです。

以前、CD-ChangerのCDが読めなくなったときは、モーターブラシの劣化が原因でした。すると今回も同じようにモーターの交換になるかもしれません。



Google先生に教えを請うと、ピックアップのレンズを掃除すれば良くなるとの教えがあり、早速分解してみました。

モーターはブラシレスのDirect Driveなので、劣化することは少なく問題なさそうです。
ピックアップレンズも傷や目だった汚れはありません。とりあえず掃除。
ふと、DVDを押さえるプレスチックの円盤を見ると、スプリング板との接点が磨り減って、回転抵抗が増しているような。これも清掃して対応。

組み立てなおしてNaviを動作させると、元気だった状態に戻りました。
しばらく経過観察ですな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

カレンダー その2

断捨離効果? 主夫です

キャノンから2014年のカレンダーが送られてきました。今年は『世界の街道をゆく』との事で、美しい写真12枚で構成されています。



でも、頂いたカレンダーを使っているので、このカレンダーは必要ないんです。

例年はオークションに出品して、家計の足しに?していましたが、先日、もう使わないだろうと解約したYahooのプレミアム会員費用が、オークション出店に必要であるらしく、今から再度契約するのももったいない。
第一、断捨離とまではいきませんが、要らないものを次々と処分した結果、他に出品する品物も無く、カレンダーのために契約していたのでは赤字です。

しかし、捨てるのももったいない。
もらってくださる方とか、有効な活用方法ないですかね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR