FC2ブログ

Entries

こどもの国

毎度おなじみお楽しみ 主夫です

毎回楽しみにしているデザイナー深澤直人さんのコラム「暮らしのデザイン」
暮しの手帖 2013年 08月号
は「音のここち」でした。



確かに、日本は少々音に関してはいまひとつのところがありまして…。
日本庭園とか、寺院の静けさが在る反面、駅のアナウンスとか、飲食店のBGMとか…。
何故なんでしょうね~。

ヨーロッパの鉄道は、発車ベル無しに出発するのが当たり前田のクラッカー。
アナウンスも控えめです。
地下鉄なども信号で止まろうが、アナウンスはありません。

一方日本は…。
とまるや否や
 「只今、停止信号のため停車しております。お急ぎのところご迷惑をおかけしております。」
別に急いでないし…。
急いでいなければならないの?と思ったりして、

動き出すと
 「発車いたします。ご協力ありがとうございました。お急ぎのところご迷惑をおかけしました。
  次は○○です。お出口は右側です。開く扉にご注意ください。お忘れ物ないようご注意ください。」
はぁ~。余計に疲れる…。

まぁこんなことを思うこと自体が、年を取った悪影響かも知れないが、心の中で、
 「こどもの国日本」
と思ってしまうのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

電動 刈払機

世代交代 主夫です

先日壊れた手押し式の芝刈り機。交換用のタイヤが無いかどうか、メーカーのwebページで「お問い合わせ」しましたが、無しの礫。

同じ機械に買い換えても、また同じところが壊れるだろうし、芝生しか刈れないので、この際ワイヤー式の電動 刈払機に更新することにしました。際も刈れるし、細い草も刈れそうですし、エンジンではないので、お手入れも楽。



Netでいろいろと検索しましたが、本体が安いと、交換用のナイロンワイヤーが高かったりすと、まるでインクジェットプリンターのビジネスモデルのような機種もああって、危ない危ない。

選んだのはRYOBIのAK-3710 (ナイロンカッタ専用)
メーカー希望小売価格 15,400円 (税別)が、送料込みで 6,860円 は安いんじゃないの。
交換用のナイロンカッタスプールAssyは1個420円。交換用に数個同時注文でこれも送料無料。
カードのポイントを利用して、家計にもやさしい。

さて、台風が去ったら試し切りとしましょうかね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

SNCF

ようやく完了 主夫です

携帯電話の着メロを変更してみました。



音源は、フランス国鉄の駅のアナウンス時に流れるあのメロディー。
ジャンピエール・ジュネWikipediaの映画に駅が出てくると、必ず流れてます。

SNCF mp3
でも、mp3形式の音源ファイルは、2006年製のガラパゴス携帯ではサポートされていないので、サポートされている.amr形式に変換するのに四苦八苦。

あれやこれやの末、ようやく変換できました。SNCF2 amr

携帯にメールが届くと、あのアナウンス音が…。
ちょっと幸せ?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スターバックスのカップドリップコーヒー

慣れない 主夫です

カミさんの出張土産はスターバックスのカップドリップコーヒー
何かのキャンペーンなのか?Freeでもらってきたらしい。



カップドリップと言えば、ブルックスのコーヒーをオフィスで飲んでいるので、適当に開けてセットすればいいんだろうと…。

あれ、スタバのこれは、ブルックスとは構造が違います。
ここかな?と思って紙を剥がしたら、フィルターの支え部分だった!
フィルターと本体が泣き別れ…。
これじゃぁ~フィルターごとカップの中に落ちてしまう。
とほほ。

フィルターと本体をホチキスで留め直して、なんとか復元。

それにしても「慣れていない」とは、恐るべしこと。
まぁ、スタバのカップドリップコーヒーは高級なので、買うことも無いだろうから、まぁいいか。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

イラストと額縁

参考になるかも 主夫です

アンティーク街で購入した葡萄の植物イラスト用の額縁を探しています。



額縁だけをNetの画像検索で探すのは簡単ですが、その額縁に絵を入れたとき、どのように見えるかを想像するのはなかなか容易ではありません。
「良く似た絵と額縁がセットになった画像があればうれしいな」と思って検索してみると、良いサイトを発見しました。

Encore Editions

絵のジャンルを選択すると、その絵をポスターにする、カードにする、額縁に入れる等の選択が可能で、額縁の場合は、どの額縁にするかをバーチャルで当てはめて表示してくれます。
たとえば、葡萄のイラストだと画像のような具合です。
Framed Print Carlos Von Riefel - Grapes
額縁をとっかえひっかえ、絵の雰囲気の変化が楽しめます。

しかし、絵に対する額縁の影響は大きいですね。
そして、その絵と額縁が部屋に与える影響も大きい。
奥が深いです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

世界に通用する日本酒

銘柄がわからない 主夫です

宮城のお酒やさん「むとう屋 HP」さんから通販で買っているお酒。
かわら版というDMが送られてきて、Netでも注文できるという仕組みで、私はは5合ビンが4本セットの「華ちゃんセット」を楽しみにしています。



現在のかわら版は80号
ひとつ前の79号:夏の華ちゃんセットは画像のような銘柄でした。
このうちの1本の銘柄が判りません。2本呑んだうちの1本なのですが、瓶にラベルがないんです。

田中酒造店の「真鶴無ろ過生原酒」なのか、それとも
一ノ蔵金龍蔵の「金龍蔵特別純米生原酒」なのか?
まろやかなので真鶴だろうと思うのですが…。

日本酒の消費量が減ってきているそうですが、美味しいい日本酒は、WINEに並ぶPerformanceを持っていると思います。
すき焼き、焼肉、焼き鳥、へんてこなお寿司ばかりが日本料理として世界各地にお店が広がっていますが、本当の日本料理店が各国にできるようになると、日本酒ももっと広まるのではないかとおもうんです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR