FC2ブログ

Entries

行動パターン

監視される? 主夫です

毎日、健康管理のため?歩数計を持ち歩いています。
使っているオムロン 歩数計 HJ-205IT-W ホワイト【ウェルネスリンク対応】
は、時間単位での歩数を記録できるので、人間用ドライブレコーダーと言えます。



たとえば出張したときのパターンでは、
A:駅まで行って、新幹線でお江戸に、その後目的地に移動。
B:お客様と会議中
C:次の目的地に移動
D:目的地で作業中
E:さらに次の目的地に移動
F:短時間の打ち合わせと、お客様との会議
G:新幹線で移動、その後帰宅。

歩いていないのは新幹線の中ぐらいですな。
どの時間帯に何をしているのか一目瞭然?

会社には見せたくないですね~
そのうち、無線機能&GPS付き歩数計なんてものが持たされると、どうなるんでしょうか?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

届きました、でも

名前は内緒 主夫です。

一昨日ぽちっとなした、むとう屋さんの日本酒。クール便でもう届きました。
中に生原酒が入っているので、クール便なんですね~。



「華ちゃんにおまかせ晩酌セット」は、無ろ過生原酒、特別純米生原酒、隠し酒、特別本醸造の合計4本。銘柄は内緒です。
プラス追加注文の「純米吟醸浦霞 寒風沢」60本限定。
ふふふのふ。

しかし、このところ仕事が忙しく、帰りはいつも23時頃。
いつゆっくり味わえるのやら?
お預け状態でございます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

地酒もやっぱり 人間力

やっぱり家呑み 主夫です

今日もまいどお馴染み「むとう屋」さんのかわら版が届きました。



宮城県松島町のお酒屋さんが手書きで作るかわら版です。この味はメールでは出せません。
でも、紙のかわら版が届く前に、PCメールでかわら版発行のお知らせが届きます。
すると、気の早い主夫はHomePageに掲載されたかわら版PDFを参照してお目当てのお酒をぽちっとな。

何時も気になるのは「華ちゃんにおまかせ晩酌セット」。限定50セットで選りすぐりのお酒が720mlx4本入っています。
これと、気になるお酒をお酒を追加してぽちっとな。

呑み屋さんで頂くお酒も良いですが、気に入ったお酒を家で呑むのも美味しいもので…。
夏は、原酒に氷を入れてとか、炭酸で割るとか…。
ふふふ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

バブルらしい

再来か? 主夫です

まいどお馴染み「暮しの手帖
」 2013年 06月号を借りてきました。



毎回面白く読んでいるのは2つのコラム。
 深澤直人さんの「暮しのデザイン」潮田道夫さんの「今日よりも明日」

今回は「今日よりも明日」の『バブルが始まっている』という内容。
参議院選挙前の5月25日発行ですから、読まれた方は投票のときに考えたのでしょうかね?

参議院選挙は与党の圧勝でした。辛抱が足らないのか、前政権に任せてみたが失望したのか?それはそれぞれということにして、コラムの内容は今の経済状態はプチバブルの体を成しているとの事で、私も同感。
金融緩和でお金が巷に出回るようになり、無理矢理インフレを導こうとしているようですが、あふれたお金は次の成長戦略が本格始動する前に投機に回り、株価は上がり、優良物件を中心に地価もジワジワと上昇中。
1980年代のバブルは大きな水球でしたが、今回のプチバブルは、何時逃げ出したら良いかと皆さんへっぴり腰でシャボン玉ごっこをしているような…。

文章の締めくくりは「バブルは必ず繰り返す」。
機会があれば読んでみてちょ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ハンドルのきしみ音

プシュッとな 主夫です



一昨日記載したハンドルのきしみ音対策。
マンションの駐車スペースはお日様ギンギンギラギラ。直射日光の炎天下なので、とてもじゃないが作業できません。車を日陰に移動して実施しました。

カバーを取り外し、イナバウアーのような仰け反り体制でハンドル下にもぐりこんで音源を調べます。
でも、予想していたフロア付近のジョイント部分ではなく、ステアリングをダッシュボードに留めている部分のようです。
この部分の構造は複雑で、ハンドルのチルド機構や、車の衝突時に強い衝撃を受けたときに搭乗員の安全を確保するためハンドルが引き込まれる機構が有り、なかなか場所が特定できません。

よくよく観察すると、そのスライド部分がどうやら怪しそう。
隙間にスプレーグリスを噴霧してハンドルを動かすと、きしみ音は消えました。
カバーを元に戻し、剥げていた内装のペイントをタッチアップして作業は終了。
これで不快な音を気にせず運転できます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スイカ割り

初めての 主夫です

お友達とビーチに行きました。



夏休み初日のビーチなので、水着姿のお嬢様達が沢山来ているのかなぁ~(♡o♡)、なんて有らぬ妄想をしていたのですが、仕事の都合で初めから参加することができなくなって、ビーチに着いたのは18時前。
海の家は閉店し、家族連れも、お兄さんたちも、お嬢様も、まったく居らず、有るのは友人のテントのみ。

そもそも今回の企画は、ビーチで遊ぶというよりは友人のアトピー治療の一環での正真正銘の『海水浴』。
彼の場合、海水に浸かることが最も利く治療だとか。
これまで一人で行っていたらしいのですが、中年男性一人がビーチに居て、海に入ったり出たりはなにやら怪しい。
ならば皆で行きましょう!となりました。

どうせならスイカ割りもやってみるべ。と、沈む夕日と温泉街をバックに皆でスイカ割り。私は初めての体験でした。
なかなか難しい。

終わったときはとっぷり日も暮れていましたが、友人のアトピー治療の目標は達成されました。
(スイカ割りに挑戦中の引き締まったからだの持ち主は私ではありません。当然かぁ~)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR