FC2ブログ

Entries

エアコンのお掃除

基本は手洗い 主夫です。



梅雨で台風が接近したにもかかわらず雨はほとんど降らないで、日中の気温がぐんぐん上がっています。
リビングもそろそろエアコンを使いたいので、その前に掃除する事にしました。

お掃除ロボットが付いているタイプのため、フィルターなどは掃除しなくてもよいのかな?とおもっていたのですが、カバーを開けてフィルターを見ると茶色。
大きな埃はロボットが取り除いてくれますが、その分細かいものはフィルターの目にびっしりつまり、キッチンから漂ってくる脂分と結合してネバネバ。
これでは、アレルギー性気管支炎や肺炎を引き起こす「アスペルギルス症」Wikipediaを引き起こすアスペルギルスカビの温床になりかねません。

勿論フィルターは取り外し、中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシと洗います。結構取れなくて、フィルター1枚に20分を要しました。
フィルターで細かい埃と油成分を食い止めるためか、置くのレギュレーターやファンは綺麗です。

本体も拭き掃除して、フィルターを取り付け、手動お掃除モードで運転して完了。
雨が降っても涼しい梅雨を過ごせそうです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR