FC2ブログ

Entries

ビジネスバッグは大切

チクチク 主夫です

2012年の2月に修理したビジネスバッグ
最近、取手部分の芯が中で外れ、内装の布がほころんできました。



この際に買い換えようかとも思いましたが、直せばまだ使えるのでもったいない。

そこで、周辺部分の糸を解き、中の芯を張りなおします。
芯は15mm幅の鉄板がベースの革に接着されています。再び接着してもまたすぐに取れてしまうので、釣り糸を使ってベースの革に縫い留め、蓋側の別のベースにホチキスで固定する作戦。
これで蓋の形も元に戻りました。

この鞄。何時買ったのかな?とよくよく考えると転職する前だから14年ぐらいになりますかね。
サラリーマンが、端がほつれていたり、色がはげていたり、型が悪くなったビジネスバッグを使っていると、お客様から「この人信用できるのかな?」と思われかねませんからね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

お土産

肥ってもいい 主夫です



カミさんの出張のお土産、お江戸 雑司が谷 小倉屋さんの手焼せんべい。
しかもこんなに沢山。
居る番してて良かった~。

もしかしてご本人=カミさん が食べたいからだったりする?

そんなことはどうでもいい。
たとえ肥えようが、内臓脂肪が増えようが、美味しいものは嬉しいのです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

プロには遠く及ばない

Full回転 主夫です



パンの師匠:信州の石窯ドイツパンのお店「ブロート・ヒューゲル」さんが、今夏に乗鞍高原でCafe Hugel を開設します。いまはその準備中。
お店は小さな小屋をDIYで作るとの事で、先週から作業が始まりました。
お店のHomePageの作成、管理をお手伝いしているので、HomePageにもCafe Hugelのページを作ることにしたのです。

Internet Explorerのサポートになかされたり(2/18)、Google先生のお世話になったり、Tabletの見え方を江戸の客人さんに手伝ってもらったり…。
ようやく全てのページを新しい形式に変更できました。
おかげで頭はフル回転。良いトレーニングになります。

変更や管理に使っているのは、タグ挿入型HTML/CSSエディタ
 「StyleNote - 国産HTML&CSSエディタ」です。HomePage
htmlとスタイルシートのCSSを直接入力してゆくエディタですが、自分の思うとおりのレイアウトが可能で、私には欠かせない道具の一つです。

新しいHomePageはタブレットにも対応しました。
でもプロが作ったHomePageには及びません。

私が優れている!と思ったHomePageはこちら。
 「1stdibs」http://www.1stdibs.com/
一つのページで、さまざまな端末解像度に対応しています。Windowの幅を変化させてみてください。そのレイアウトの素晴らしいこと。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

パンだけでも

続きまして 主夫です

カミさんが東京出張なので、引き続き、今日もお馴染みの一人ご飯。



ブーランジェリLe Plaisir du pain(ル・プレジール・デュ・パン)でお気に入りのパンを買い、最近お安いスルメ烏賊のオリーブと香草のソテー。

美味しいパン屋さんがあると幸せですね~


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

アサリに思う

〆は 主夫です

今日もお馴染みの一人ご飯。
野菜が好きなので、沢山のサラダと冷奴。浅利の酒蒸し。
最後にお蕎麦。
あ~ 嬉しい嬉しい。



地元愛知県は浅利の漁獲量が日本1だそうで、スーパーには毎日浅利が売られていますが、ここ数年は不漁が続き、今年はさらに少ないとの事です。
浅利が成育する干潟の環境が悪化し、砂利から粘土層に変異して、数センチ下は酸素が届かずに、硫化した泥のために浅利が育たなくなっているそうです。

「貧酸素・硫化水素・浮泥等の環境要因がアサリに及ぼす影響」日向野純 也 White Paper:pdf

NHK:ナビゲーション「沈黙の海~国産アサリ激減の謎~」という番組でも取り上げられていましたね。
山から海までの自然環境の保全が大切との事でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

コメント機能停止します。

こまったもんだ! 主夫です

毎日とまでは行かないまでも、時々遡及書き込みしながらブログを毎日分を書いています。



ふと、最近のコメント欄を見ると、非常にコメントの投稿が増えています。
何かな?
あ~、ロボットによる嫌がらせ投稿で、リンクのURLなどをクリックするとトロイの木馬になりかねません。
ブログで使っているYahoo Geocitiesの投稿機能はセキュリティーが甘いのか、画像認証の仕組みなども無いので、こうなってしまうのですね。

せっせと消したものの、まだまだ残っていそうですし、新たにロボットの攻撃にあう確率も高い。
せっかく見ていただいている方に葉申し訳ないのですが、その方が間違ってリンクをクリックしてトロイの木馬でウィルスに感染するのも悪いので、コメントは受け付けないようにさせていただきました。

Yahooさん、どうにかせんの?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR