FC2ブログ

Entries

鼎窯

カミさんが 主夫です。

第32回赤津窯の里めぐりに散歩がてら行ってきました。



赤津はこれまで行ったことが無かったのですが、窯元訪問イベントを地域で行っているとの事なので、行ってみようかなと。

赤津焼(あかづやき)は代表的な土物で、釉薬も黄瀬戸、織部、古瀬戸、志野などなど。
どちらかといえば、陶器よりも磁器が好きな私ですが、日本食等には陶器の方が合う場合が多く、何か気に入ったものがあれば求めようかなと。

いつもこの手の催し物に、カミさんと出掛けると、
 「ゆっくり見させてくれないからイヤ」
と言われるので、今日はなるだけゆっくり見ることにしました。

気に入ったのは
飽津窯:宮地生成 絵付けのデザインが現代アート風で面白い。
鼎窯:加藤春鼎 ご本人の作品ではなく、デザインされたものを同じ窯元の方が焼いた食器が割りとお安く、土物なのに型物で、かつ肌の処理がガーゼのようで面白く…。カミさんが気に入ったので買いました。
この焼き物は「plantsシリーズ]というらしく、直営の「アトリエ春」でも販売されているとか。

問題は収納場所。う~ん。
何か捨てるか…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR