FC2ブログ

Entries

金利と洗剤

これは嬉しい 主夫です。

インターネットのアンケートサイトにポイントがわずかづつですが溜まっていくのがちょっとした楽しみで登録しています。
先日、ゆうちょ預金に関するアンケートがありまして、新聞広告で告知された内容が、どの程度周知されたかを問うものでした。
私もこのアンケートを受取までは、そのような広告が掲載されたことを知りませんでした。



広告はゆうちょ銀行のHomePageから参照できます。「ゆうちょ銀行からの大切なお知らせ 民営化前に郵便貯金をお預け入れくださったお客さまへ[PDF/205KB]」
 「民営化前に郵便貯金を預け入れ、満期となった日から20年を経過した時に案内状が届き、その後2か月以内に払戻ししないと権利が消滅する。」
とのことで、つまりは国庫に入ってしまうということでしょうか?

そういえば…。御長男様が生まれたときに、預けた預金があったような…。既に預け入れ日から約22年が経過しています。満期年数が10年なので、まだ権利消失ではありませんが、10年以上は普通預金金利しか付きませんからわずかです。でも、権利消失すると元本すらまるっきり無くなるので、早速郵便局へ更新手続きに行きました。

手続き終了後キャンペーンということで液体洗剤を頂きました。
主夫は嬉しい!
今の金利では、普通預金や定期預金ですら、利子で洗剤買う金額も得られませんからね~。
なんともはや。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR