FC2ブログ

Entries

週末も歩こう

週末も 主夫です。



月末に差し迫った定期健康診断。少なくとも昨年の体重72.1kgまでは落としたい。
通勤の往復で2駅区間を朝夕それぞれ歩くことにして、WeekDayの歩数は8000歩Overをどうにか達成可能となりましたが、問題は週末です。

特に出掛ける予定も無く、
朝起きて朝食。
昼が来て昼食。
その後お昼寝。Zzzz じゅる。
パソコン相手にしばし遊び
夕方になって夕食。
お風呂入って、ご就寝。

これじゃぁ~太るわな。
というわけで、散歩することにしました。
昨日は隣駅のお店&図書館まで2往復。これで7651歩
今日はギャラリーまで行って10528歩、8.3Km。

歩数計がNetと繋がるので、データ管理も行いやすく、達成感も得られます。
まずは月末まで毎日8,000歩を目標にしませう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

年利25.9%

課題は山積 主夫です。



安部首相がアベノミクスの「成長戦略第2弾」として『農業の競争力強化』を発表しました。
生産から加工、流通までを担う「6次産業化」を進めて農業・農村全体の所得を10年間で倍増させる。特に現在1兆円の6次産業化市場を10年で10兆円にする」とのこと。
10年で10倍を達成するには、年間の成長率は25.9%でなければならないのですが、こんな成長率お隣の統計操作経済成長率でもありえない数字です。
実効性のある施策はこれから策定のようですが、どうも夏の参議院選挙対策とも思えなくはありません。

少しでも良い農産物を提供しようと日々格闘している農家さんが、困っていることのひとつは、
収量を上げようとする=作付面積を増やすと人手が必要になる。
人を雇うとコストが掛かる。
作物の品質が低下する恐れがある。
天候に左右されることが多く、人件費を確保できるかどうか不安定である。

農業は工業製品の製造と違い、標準化や効率化が行われにくい産業です。米国のトウモロコシ産業のように標準化しようとすると、遺伝子組換え品種や、化学肥料、農薬等にどっぷり浸かった農産物になりかねないのでは?と思ってしまいます。

毎日食べている野菜や乳製品も今後どうなるんでしょうね~?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Air on the G strings

比べてみると。 主夫です。



さて、昨日にも記述した初期のシンセサイザーMoogですが、Youtubeで検索していると、
Switched-On Bach/Wendy Carlos (Walter Carlos)なんてものを発見しました。
彼/彼女?がMOOGを使って演奏したBachの曲は、1968年当時話題を読んだとの事。私は5歳でしたね。勿論知るすべもありません。

Bachの代表的な曲『Air on the G strings:G線上のアリア』は多くのミュージシャンがそれぞれのアレンジで演奏しているので、それを見つけて楽しむのも一興。
Wendy Carlos のAir on the G stringsはニコ動の2曲目に見つけました。

勿論、画像のレコードもぽちっとな。

MOOGを使った曲
  Switched-On Bach/Wendy Carlos (Walter Carlos)3:26~

代表的なJazzアレンジ
  Jacques Loussier

アコーディオンもなかなか。
  Air on the G String - J. S. Bach, BWV 1068 Free Bass Accordion
フルートとハープ
  Air on a G string by harpist Regina Ederveen and flutist Danielle van Laar
カルテットもしっくり来ますね。
  Dublin String Quartet
もちろんパイプオルガンもありまして。
  Pipe Organ

これは、生で聴きたい!
  J.S Bach Air on the G string Rock Drums
エレキギター!
  Bach - Air On G String on Guitar

どうです?お気に入りは見つかりましたか?
Guiterはフルオーケストラバックに弾いて欲しいですね~。お気に入りです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Auto Bahn

歳を経ると 主夫です。



Kraftwarkの日本公演が行われています。UDO Artists
Youtubeにも沢山Upされていますので、もっぱらそちらで楽しむとして…。

1974のAutoBahnはさすがに若いですね~。
Youtube:Kraftwerk - Autobahn (das Original)
音もMoogの当時の音です。

そして、近年のライブでのAutoBahnはこちら、
Youtube:Kraftwerk - Autobahn
声も変れば、Synthesizerも劇的に進化して、音の厚みが増したような。

さて、皆さんはどちらがお好み?

私は、両方。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Easy Rider

たまには 主夫です。



たまには、こんな曲も良いかなと。
Born to Be Wild/STEPPENWOLF

Easy Riderは、学生のときに見たことがあったような…。
あまり意味が分かりませんでしたが…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

朝は勝負

怒られるかな? 主夫です。



主夫は朝が勝負です。
カミさんの方が早めに出勤するので私の方が朝は時間が有り、朝から家事に勤しんでおります。

目覚ましと共に起床して、
A. 目覚ましのSnoozをOFFにし、
B. カミさんと自分のお弁当を作り、
C. 朝ごはんを作り、
D. ベランダの花に水をやり、
E. ごみ収集日にはごみをまとめ、
F. 朝食の後片付けを行い、
G. 時には洗濯物を干し…、
H. ついでに掃除機をササッと掛け、
そして出勤。

と、全部こなせれば文句は無いのですが、そうは行かずにカミさんと共同作業&分担作業となってます。

さて問題です。カミさんとの役割分担の比率はどうでしょうか?
ヒント)
最近カミさんは家に帰ってからも仕事をすることが多く、朝ごはんを作っているときにカミさんが起きてきます…。

あ、怒られるかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR