FC2ブログ

Entries

小ぶりのパン

窯伸びが 主夫です。



今夜は何かと夕食をご馳走になっているお宅で、集まりがあるというのでカミさんと行くことになりました。
それぞれが色々と持ち寄るのですが、うちの担当はパンとデザート、おかず2品。

おかずは、ここそとばかり揚げ物の海老ふりゃ~とヒレトンカツを主張しまして、上院下院の審議のを経て苦節の末に可決されました。
ふふふ。

パンは在庫のフランスパン用粉オーベルジュを使って、フランスパンもどきを作ることに。
ポーリッシュ法で粉量1kg。こね上げ後の生地量130g程度の小ぶりのパンに仕立てます。

8種類のミックスハーブを練りこんで、フガス・プロヴァンサル風。
干し葡萄、胡桃、アーモンドスライスをそれぞれ単品をフィリングにして4種類。

プロヴァンサル風はフィリングが無いことと、オリーブオイルを練りこんだためか、窯伸びが良くなりました。
朝6:00からポーリッシュ種を仕込み、焼きあがったのが18:30。発酵がゆっくりと進んで、夕食に間に合うのか?と思ってしまいました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

復興のシンボル

うら寂しい 主夫です。

鉄人28号に会いに行ってきました。

20130524-1.jpg

鉄人28号は神戸市長田区 若松公園に設置されたモニュメントで総工費1億3,500万円だそうです。神戸公式観光Site

新長田の駅員さんに、
 「鉄人28号のモニュメントは何処にありますか?」と訊くと、
 「いま閉鎖されている大丸のビルの裏側の公園にありますよ」とのご返事。
閉鎖された?と思いつつ公園に行くと、ガッツポーズで立っていました。
実物は大きい。高さ15.6mもありますから、大丸が入っていたビルや、周辺の商業施設や公団住宅のビルを背景に撮影すると、さらに大きさが強調されて見ごたえがあります。

20130524-2.jpg

神戸市長田区は18年前の阪神淡路大震災で被害の大きかった地区で、周辺を含め整備され、神戸市の副都心として再生しようとした事業でした。
しかし、商店街はその立地にもかかわらずシャッター街になっていて、買い物客もまばら。高齢者ばかりが目立ち、わくわく感が全くありません。
2013/1/31に大丸新長田店が撤退したテナントは空いたまま。鉄人28号の公園にも子供の姿はあまり無く…。

20130524-3.jpg

何故だろう?と思って調べると、こんなブログを見つけました。「復興」という名の悪夢
お定まりと言っては失礼ですが、官製復興(神戸市Site)失敗の代表例になりかけてます。閉ざされた商店街を再生するために、第2弾として、「三国志演義ミュージアム KOBE三国志ガーデン」公式Siteなんて2つめのプロジェクトが2011年から行われていますが、もう「痛い」としか表現の仕様が無く…。負のスパイラルですな。

震災の復興事業は本当に難しい。
震災によって、その地域が分断されますからね。
事業費約1億5000万円の東北大震災の「奇跡の一本松モニュメント」もこんなにならなければ良いのですが、と思ってしまう主夫でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

液体の炭水化物?

液体炭水化物 主夫です。

久しぶり?の一人ご飯。
急に気温が上がったので、冷奴が先週末から定番のメニューになりつつあります。



野菜の価格も下がってきたので、ほうれん草のお浸しと野菜の天麩羅。
しらすと葱のかき揚げ。
お弁当用に買い置きしていた甘しゃけ。
大根のふろふきも作りまして、完成。

炭水化物はご飯ではなくお米の液体=日本酒の原酒オンザロック。あぁ~たまりません。

実はお米の買い置きがなくなりまして、ご飯を炊くことができません。
これは炭水化物ダイエットの新手法ではないだろうか?
(体重減ってないけど…)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ヘッドフォン

まだまだ使えます 主夫です。



パソコン操作しながら音楽を聴くときに使っているのは昔買ったHeadPhone。使い続けて30年?
大学生のときに買った今のオーディオと同時に購入しましたから。

この製品の素晴らしいところは、プロ用スタジオモニターヘッドフォンの代表機とパーツが一緒で、未だにパーツが販売されていることなのです。
そしてDIYで直しています。

そりゃね、接着剤で補強したり、ねじ山が飛び出したりしていますよ。
そこはSteampunk的デザインということに無理矢理こじつけるとして、ちゃんと使えているから良いじゃないですか。

本当は、新しい機種を選ぶのが面倒なだけなんですがね。

『SONY MDR-CD700』


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

蕎麦

我慢がまん 主夫です。



浪速の空堀界隈にある蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。

盛りそば、田舎そばなど4種類ほど。
蕎麦屋さんには必ずといってよいほど品書きにある天麩羅がありません。
一方で、鴨椀、鯖寿司はどがあり、それはある意味【潔い】。

天麩羅を食べると、そばの風味が飛んでしまいますからね。
地酒をぐいっと行きたいところですが、仕事があるので我慢。

次回は、まずは小皿3品、出汁巻きたまごと片口の日本酒から始め、盛りに移り、最後は蕎麦湯で〆たくなりました。

『そばきり蔦屋』


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

逃しました

逃した獲物は 主夫です。



先日お邪魔したお庭の素敵な友人宅
街灯を探しているとこのことでしたので、オークションサイトに何か素敵な品が無いかな?と探しているうち、自分が欲しい照明器具を見つけてしまいました。
入札金額もそこそこ低く、かつアンティークでもあるので、Bidしました。

オークションの終了時刻は未明の4時ぐらい。
だめで元々…。

最終落札金額は私の入札額の倍以上になっていまして、買うことが出来ませんでした。
逃した魚は大きい?
逃した魚ほどよいものだったと思える?
オークションですし、アンティークですから常に手に入るわけではないので、時々チェックし続ける事が必要ですね。

照明器具のオークションは、フランスのebayに良いデザインの出品が多いです。
ただ、言葉が…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR